パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

初出勤

初出勤行ってきました。

おばちゃんのファイリングの手伝いをしつつ雑談って感じで超緩くて超楽だったw

こんなのは今日だけなんだろうけど・・・


今回もおばちゃんから仕事のことを聞いてきた。

本部に行ったら俺用のロッカーとデスクがあって、俺は支部所属なんだけど本部にも属すってことらしい・・・ぐはっw

数百の取引先企業、数百のビルを覚えないといけないし、さらにそのビルで取扱ってるそれぞれの業務も覚えないといけないらしいw(本部と支部の両方なんでそういう数字になるw)

日勤だと18時が定時で今日は18時に退社させてもらったんだけど、誰一人として18時までに帰社した人いなかったw出張部隊はそれが当たり前なんだろうけどw帰社したら報告書を作成したりって流れらしい。

他にも色々聞いたけど今後ハッキリしたら順次書いていきたいと思います。

明日は初めて所属先の支部に行ってきます。

6、7、13、14日は休みなんでそれらの日に仕事のことを色々と書いていきたいと思います。

就職先のこと 1

まずは業務内容を書くつもりだったんだけど入った部署は設備管理(ビルメン)じゃなかったw

ビルメン紹介してもらうってことだったからてっきりそのつもりでいたし、コネてくれたGさんもそう思ってたらしい。

流れとしては、パカ男→Gさん→入社先のGさんの知人(人事部ではない)→俺を採用してくれた人

面接前、面接での話しから巡回(出張)ビルメンだと思っていたし、コネ面接だったからどんな内容で募集してたのかもわからないんだw

とりあえず設備管理も業務のうちなんだけどそれ以外の業務が沢山あり、範囲が広すぎて説明のしようながいw

先輩の方々に「部でやってる業務全般のことを一言で言い表すならどんな感じですかね?」と質問したんだけど、みんな「う~ん」って考えた後「幅が広すぎて言い表しようがない」みたいなことを言うんだw

とにかく何でもやるみたい。

詳しくはもっと業務範囲・内容が把握できたら書きたいと思います。

就職先のこと 2

今回は同僚の方々との人間関係について書いてみます。

職場の人間関係はいい雰囲気です。

みんなフレンドリーで上下関係がゆるい。

俺の感覚で付き合いにくいって人はいない。

会社自体は部署が色々ありピリピリ感ある部が殆どらしいんだけど、うちの部は部長の方針により全然堅くなくって、俺がかしこまった振る舞いをしてると部長をはじめ全ての人たちが「うちはお堅い人いないからもっと砕けていいんだよ」みたいなことを言ってくれるし、敬語使うなってくらいの感じだ。

30代半ばの先輩なんか部長との深刻な内容の打ち合わせで「うんうん」って返事してるし。

なので初日から先輩の方々に仕事のことを質問しまくったり、雑談させてもらったりできる雰囲気で助かってる(はじめのうちは何をやってる部なのか不明なんで質問しまくって聞き出すしかなかった。キャリアのある人はビルに関するあらゆることに携わっていて頭脳労働もするし肉体労働もする)

同僚の方々は俺が仕事のことを聞きまくるから早く仕事を覚えようと焦ってるように思うそうなんだけど、みなさんが「急がず少しずつ覚えてくれればいい」と言ってくださるし、部長がそういう方針らしい(今後その通りに進むとは限らないのは覚悟してます)

会社全体としてはブラックっぽいけど、うちの部だけは部長の方針により人間関係に関してはホワイト。

人間関係がホワイトだからありえない勤務スケジュールでもみんな頑張れるっぽい(たぶん)

つくづく何事であれ人間関係が大事であり、何事もそれがあってこそなんだと感じる。


俺は働くうえで人間関係が最重要だと思ってたんでこの環境に巡り会えたことに感謝してるし幸せに思ってるし、今のところ出勤するにも憂鬱な気持ちは一切ない。

ちなみに俺基準の優先順位は、人間関係>給与>その他


あと、今まで面接・採用してくれた人を役職不明だったから「責任者」としてきたけど部長だった。

2月8日の日記

今日やっと俺の今月の出勤予定が決まった。

先週は仕事終わりに翌日の予定を告げられてた。

とりあえず今月の休日は11、13、14、19、21、27、28




今日は出勤早々に部長からコピーを頼まれた。

厚さ2cmくらいの工事契約書を。

で、全ページコピーって言われたから解体バラバラにしてコピー機にセットすれば短時間で終わると思ったから、部長に「バラしていいですか?」と聞いたら「バラしていいよ」と返事きたので書類を留めてるガムテみたいのを剥がし、ホチキスの芯を外そうとしたら部長がすっ飛んできて「ちょっと何やってるの?」と言われ止められた(部長は契約の時間が迫っててテンパリ気味だったから俺の質問をよく聞いてなかったみたい)

で、どうも解体にせず見開きでコピーしてもらいたかったらしい。

で、部長は「俺がきちんと指示しなかったのが悪かったんだ。気にしないでくれ」みたいなことを言ってくれた。

なので失敗?をあまり気にせずにすんだw

で、俺はそのことがあった直後先輩と出張に出かけた。

なので部長が自分でコピー&修復作業したんだろうな(他の皆はすでに外出)

1時間後には取引先と契約のお時間だっただけに部長は相当焦ったと思われる。

相当もめにもめてここまできた案件だったみたいだし。

気にしない気にしない。

勤務はじまってから毎回違うビルを1日あたり1~3件回ってるんだけど、昨日は2件目が出身高校近くのビルだった。

高校の最寄駅は12年ぶりってこともあってだいぶ変わってたけど街並みは以前とあまり変わってなくて懐かしい気持ちになった。


今の仕事は毎回色々な地域に行くんでちょとした旅行気分になる(まだほんの数日だけど)

俺は同年代の人と比べると出かけたりしてこなかったから街、地域に疎いんで仕事を通じてそういった部分を埋められるんじゃないかと思ってる。

ありがたいことです。

昨日は仕事で必要な物を買い足して、今日は注文しといて昨日届いた工業高校用の2冊の教科書を少し読んだ。

仕事では毎回、古い物から最新の物まで色々な設備を見たり触れたりするんだけど知識がないからサッパリわからない。

先輩が丁寧に説明してくれてもサッパリ。

なので工業教科書で機器の基本的な部分を学べそうなのがあったから「原動機」を注文した。

それともう一冊は「電気基礎1」、2種電工持ってるけど電気の知識はサッパリでオームの法則すら理解できてないので注文してみた。

で、電気の基礎からわかりやすくって構成になってるそうなんだけど12ページ目で早くも挫折しそうw


これらの教科書を知ったのは前に2chの資格板の電験三種スレで紹介されてたのがきっかけ。

高校生向けに作られてるからとっかかりやすいそうなんだけど俺には難しいなーw

今週から一人で現場回りする日もあるんで移動の合間に読む予定(読み続けられるかなw)

kyoukasyo234.jpg

今日は途中から一人で現場回りした。

11時に先輩と別れて一人で回ったんだけど移動時間とか昼休みとか小休憩とかすげー気楽だったw(先輩と一緒でも気楽ですw)

前に先輩が「一人で回れるようになると気楽だよ」と言ってはいたけど思ってた以上に開放感ある(たぶん複数で回る現場のほうが多い)

営業で外回りしてる人もこんな感じなんだろうか。

昼飯は自分が食べたい店で食べれるし、先輩より食べるの遅いとマズイだろうと思うんで早食いしてたし。


そういえば午後、先輩が俺がちゃんと出来てるか心配してくれて電話くれた。

ありがたいことです。

続きを読む »

昨日の記事で今月末にオフ会やると書きましたが今日2月後半の予定が変更となり、また変化する可能性があるので申し訳ありませんがオフ会は中止といたします。


22(月) 日勤
23(火) 宿直(午前9:00~翌午前8:59)
24(水) 日勤
25(木) 日勤
26(金) 宿直(午前9:00~翌午前8:59)
27(土) 日勤
28(日) 休み


来週は初めての宿直があるうえ、宿直明けに日勤なんでどうなるんだろーって感じですw

ちなみに俺が宿直するビルは本部が入ってるのと支部が入ってるので2棟を交互にです。

しかも宿直で管理するのは本部・支部が入ってるビルではなく、本部・支部がそれぞれ契約しているエリアの数十棟のビルですw

しかも宿直は一人w

例えば夜中にどこかのビルでトラブルが起こると連絡が来てそのビルに駆けつけるわけなんですが、俺の場合だとタクシーで現場に向かい、対処の仕方がわかるはずもないので就寝中の先輩にかたっぱし電話かけて出てくれる人を見つけ出し対処方法を教わりながらなんとかするわけですw

なんで俺のようなズブの素人を採用したんだろうかw

人手も技術もぜんぜん足りてないのにw

入社してから20日が経ち、先輩の方々から「ここだけの話しだよ」と色々なことをお聞きして部署の業務全般のことが大体把握できた。

業務については範囲が広すぎて説明するのが難しいのでまた今度にでも書いていきます。

で、今回は部署始まって以来、最大の荒波が迫っているのが発覚しましたw

俺が属する支部の先輩方が3月末で一斉に退職するらしいw

来週、退職願出すんだってw

そうなると4月から支部は7人だけw

内訳は俺、社員4人、夜勤専門のパートのおじさん2人w

支部崩壊なんですけどw

入って一週間経った頃に先輩が「ふうぅーっ」と溜息ついたら部長がすっ飛んできて「塚本ちゃんまで辞めたら俺どうしたらいいかわかんないよ」っての見たんだw

それが来週現実になるわけだw

その現場見てーw


前々から出入りの激しい部署らしいんだけど、特に俺の属する支部は出入り激しいらしいw(本部と兼任だから)

出て行く人が多いから設備管理部(ビルメン)からヘルプ的に部署移動してもらったりもしてたらしいんだけど、短期で設備管理部に戻ってしまうらしいw

なので今では会社内の別部署の人に声かけても来てくれないらしいw

関東だけでも400棟程度のビルを扱ってるわけだから結構な数の設備員がいるのにだよw

なのでここ1年は内部調達できず普通に求人募集してるらしいw


ここ2年は特に辞めた人が多いらしいんだけど、みんな次の仕事を決めてから辞めてるらしい。

この部署で経験積んだ人はビルを運営するうえで関わるありとあらゆる業務(範囲が広すぎて説明しきれないし把握しきれてない)が出来るので転職先も見つけやすいし、引き抜きもあるらしい。

なので3月一斉退職の人達もそうらしい。


先輩方から「大変な時期に入ってきたね~」と言われるw

入って間もない俺でもわかるくらいヤバすぎるw

マジでどうしたらいいんだ?

波にのまれるべきか、それとも今すぐ辞めるべきか。

雇用保険に加入前であれば今退職しても経歴に残らないはずなんだけど・・・

でもすでに加入済みであった場合はどうしようもない・・・

どうすっかなー

とりあえず退職願書いて鞄に入れておこうかなw

2月21日の日記

F夫と会った。

F夫は広告代理店に勤めてるんだけど、ついこの間まで休みなくって残業も毎日22時過ぎまであったらしい。

どこもそんなもんなんだねー

前にSEやってる人と話したときに「大変な仕事をやれてて凄いですね」みたいなこと言ったら、「よくそういうこと言われるけど大変だと感じるかどうかはその人しだいだからどうのこうの~~、自分はそこまで大変だとは思わない~~」みたいな返事きたんだよね。

で、それが今でもとても印象に残ってるし、非常に納得させられた。

なので俺の勤め先が今後どうなっていくのかわからないけど、とりあえず流れに身を任せていけるところまでいこうと思う。

組織が崩壊していく様が見れるなんて滅多にないことだしw

2月28日

とりあえず6連勤乗り切りました。

今週は想像以上に普通の残業、早出、明け残業があってキツかったw

土曜に先輩から「顔真っ青だよw大丈夫w」って言われたしw

色々と書きたいことあるんだけどありすぎて整理できてないんで後々書きたいと思います。

今日は休みだったから昼過ぎまで寝るつもりだったんだけど早い時間に目覚めてしまったw

どこか出かけようと思ってたんだけど、新しくはじまる週の仕事の準備やらで近所プラプラ買物するだけになってしまったw

2月22~3月5日はキツイスケジュールでやっと折り返したってとこ。

なのでもう一踏ん張りしてきます!

明日は始発に揺られて行ってきます!

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん