パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

今日は休み

久々に渋谷、原宿に行き買物。

ベルト、鞄、スニーカーが欲しかったんだけどベルトしか気に入ったのなかった。

今日はどこもかしこも桜咲いてたり、新入社員っぽい人、上京したてでキャッチに捕まってる人が沢山いたなー

春なんだなーと実感した。


20100401.jpg

4/4(日)は宿直明け

帰宅したあとアキバまで浄水器を買いに行き、ついでにゲームソフト買ったりした。



4/5(月)公休

ここで映画観てきた。

上映されている作品が観たいわけでもなく、ただなんとなく映画みてみようと思って。

2本立てだった。

シャ●ル創始者の若き日みたいのだったんだけど、それ観てて高校時代の記憶が蘇った。

俺が通ってた高校はDQN底辺校だったんだけど入学したとたんぶったまげた。

2~3年の女子上級生たちが通学にそれまで見たこともなかったシャ●ルのバッグを使ってたんだ(当時の女子校生の間ではシャネル最強だったはず)

貴金属もシャ●ルとかだったし。

俺が高校入学した当時はガングロギャル、円光の最盛期だったんで上級生の女子達はいわゆる「パパ」から金銭、物品を貰ってたんだ。

俺は入学してすぐにDQN達のパシリになったから嫌でも上級生の男子、女子と同じ空気を吸い、興味のない色々な話を聞くこととなった。

例えば円光の話を一部抜粋すると、男子の先輩が「E子がやたらと金持ってるから問いただしたらパパがいやがった」「この前、D子のPHSからパパの番号消したんだけど頭に入ってやがった」

こんな感じの沢山聞いた。

そういうのもあって俺の中で、シャ●ル=下品、みたいな位置づけになってしまった。

で、肝心の映画なんだけどシャ●ル創始者もそんな感じの生活してた時期があったんだねー

もっとスケールデカイけど。

高級ブランドは海外ではそれなりに年を重ねたお金に余裕のある人が持つ物らしいけど、あの映画を観てからは円光ギャルにこそ相応しいんじゃないのって思える。

今日は会社から電車で片道1時間半の片田舎な現場で一人作業だったんだ。

9時前に出発して10:30に現場着いて作業しようとしたら道具が足りないのに気づき、すぐさま会社にとんぼ返り(使い方あってる?)

で、作業開始は14時ちょい前からとなったw

作業自体は無事終えられたしでよかったんだけど、1往復分の電車賃が無駄(自腹)になってしまったダメージがデカかった・・・

だって1往復・1760円もするんだもん・・・

ランチだったら結構おいしいの食べれるよね。

今日の現場周辺は物価がえらく安いんで空き時間に買物するつもりだったんだけど、そういう気持ちが先走ってたから支度が疎かになってしまったのかもしれん。

今回は一人現場だったから時間が無駄になるだけで済んだけど、現場や同行する人によっては大変なことになるんで今のうちにこういう経験しといてよかったんじゃないかって思う。

以後気をつけたい。

で、作業終わって帰社したら夜勤専門のパート設備員で本業が訓練校の先生っておじさんが「冷凍機勉強するか?」って聞いてきたんで「今年取るつもりです」と返事したら「ちょっと古いけどこれやるよ」と言って冷凍機の教本をくれた!

しかもどう見ても未使用!

頂いたのは平成9年の物なんだけど、おじさんいわく最新の教本と内容は変わらないらしい。

2500円くらいするんでマジでありがたい。

「これやっとけば合格するでしょう」的な問題集?も後日くれるそうだ。

とりあえず今年は夏に2級ボイラー、11月に冷凍機3を受ける予定。

ブラックな部署ではあるけどこういうふうに良い面もある。

つくづく人生って不思議な縁で成り立ってるんだなーと思う。

20100407 reitouki

4月16日の日記

今日は公休

髪切った。

ここのところ地元で切ってたんだけど、どうも店の雰囲気のせいなのか落ち着かないんで前に行ってたところに1年半ぶりに行ってきた。

昨日、予約の電話したら俺の担当だった人は退職したとのことで「別の人なりますけどいいですか?」みたいに言われて「構いません」と言ったら「男性と女性どちらがよろしいですか?」と聞かれたから「どちらでも構いません。お任せします」と返事した。

で、今日、1年半ぶりに入店したら入口のカウンターに、前にちょと気に入ってた美容師の卵(アシスタント)の人がいて「パカ山さんだいぶお久しぶりですよね」と声をかけてくれた(以後、アシさん)

アシさんのことは↓をお読みください。

http://bakao2007.blog21.fc2.com/blog-entry-180.html
http://bakao2007.blog21.fc2.com/blog-entry-254.html
http://bakao2007.blog21.fc2.com/blog-entry-255.html
http://bakao2007.blog21.fc2.com/blog-entry-277.html
http://bakao2007.blog21.fc2.com/blog-entry-279.html
http://bakao2007.blog21.fc2.com/blog-entry-334.html
http://bakao2007.blog21.fc2.com/blog-entry-335.html

次に「私が担当させて頂きます」と。

今はカットやってるんだって。

で、お喋りしながらシャンプーから最後までって感じだった。

まだカットに慣れてないみたいだったから終わるまでに1時間ちょいかかったな。

なのでその時間喋ったわけで色々話した。

お互いの仕事、地元、兄弟、結婚、食べ物の話とか。

前の担当の人は結婚を期に退社されたそうだ。

で、その流れで結婚話になった。

アシさんは今24~25歳で地方出身なんだけど、地元の友達で地元でずっと生活してる人たちは次々結婚してるらしい。

地方は結婚が早いと言っていた。

アシさんは東京にいるから地元友達よりも遅くなるだろうみたいなこと言ってた。

地方は結婚相手がいなくて困ってるみたいな話よく聞くけど、それは男限定で女性は関係ないんだろうか。

その流れで

ぱか「アシさんは結婚はまだまだですか?」
アシ「まだまだですね~」
ぱか「仕事とか大変でそれどころじゃないんでしょうね~」
アシ「そんなことはないですけど」
ぱか「そうなんですか~」
アシ「パカ山さんもまだまだですか?」
ぱか「まだまだですね~」

やはり俺は結婚なんかするように見えないらしいw

そもそも俺には縁のないことだしw

カットの終盤にアシさんが何の脈略もなしに前に俺が店に来てたときの話をしてきた。

「前にパカ山さんが今までの美容師で一番話し方が綺麗だって言ってくださったの嬉しくて覚えてるんですよ、言ったの覚えてますか?」と顔を赤らめ照れながら(詳しくは上記の過去ブログ)

で、「覚えてますよ」と返事したら。

「嬉しかったんです。『ありがとうございます』、でいいんですかね?w」と発した。

で、俺は「はははw『ありがとうございます』、でいいんじゃないですかねw」と返事した。

過去日記みたら「やわらかい話し方ですね」と俺は言ったようなんだが、アシさんはいつの間にかに「きれいな話し方」に脳内変換してしまったようだw

俺のカルテ?過去データ?はとっくに破棄されてたそうなんだけど俺のこと覚えてたみたい。

そんなに会話してなかったはずなんだけど「前は短かったですよね」「仕事が~」とかよくそんなことまで覚えてるなって関心した。

職業柄、自然と覚え、思い起こせるんだろうな。

この美容院はやはり居心地よかったからまたお世話になる予定。

そういえば前は女性店員ばかりだったけど今は男女比率半々になってた。

なにか理由があるんだろうか?、次行ったとき聞いてみるか。

しかし、せっかくの公休なのになんでこんなにも寒い&雨なんだーw

で、今こうして日記書いてるわけだが外はミゾレだか雪だかが降ってるしw

次の休みは晴れるといいな!

ここ4日は、宿直→明け日勤→宿直→明け日勤、でした。

明日は公休なんで部署的には楽なほう・・・

ビルメンになる前は宿直(夜から朝)って勉強とかする時間があるイメージだったんだけど、いざなってみると終わりの見えない書類系の仕事をひたすらって感じで勉強する時間がねーw

上司は資格取れ取れ言うくせして次々仕事振ってくるしw

基本的に班単位でエリア別に仕事をやりくりしてるんだけど、俺の班は半年前までは営業から技術までできる人が4人でやってたんだけど、ここ半年で3人が辞めて今では俺とマジメ先輩の2人だけw(ちなみにマジメ先輩4月に主任に昇格。不本意らしいw)

なので戦力は半年前を「4」とすると今は「1.2」w

「4」必要な仕事量を1.2でやりくりとかマジで氏ねるw

特に5月の予定はヤバイw

通常はマネジメントは3年程設備技術を経験してからなんだけど、人手不足で1年以内にくる予感しまくりだしw

とりあえず今はとにかくストレス溜めないように休日は資格の勉強は放置して外出しようと思う。

今日は公休

F夫と会った。

大学院生の男友達を紹介された。

某一流大学の理系学部から院に進み来年就職だとか。

おぼっちゃまで経済界の社交界?みたいのに親に強制連行されたりするそうだ。

で、F夫によると彼は育ちや肩書きは基本伏せてるそうだ。

たぶん、ごく普通の青年として見てもらいたいっぽい。

でも、なんとなく容姿や受け答えから育ちの良さが漂ってくるんだよね~

隠せないもんなんだねー

6歳年上の彼女がいるそうなんだけど、彼は経済の話とかしたいそうなんだけど彼女はそういう話に乗ってこないそうで不満らしい。

F夫いわく、経済の話に喜んで乗ってくる女性なんかいないらしいが・・・

今改めて思い返してみると、引きこもってたら一生縁のない人種なんだよねー

ちょと頭デッカチな感じはしたけど話してみると結構普通だったし。

まあ、合わせてくれてたのかもだけど。

ここのところ公休日は悪天候ばっかだったから今日は晴れ晴れで気分のよい休日だったな。

発散できたよ。

5月のGWの予定

GWは取引先が休みってことで出向く通常業務はないんで会社で事務仕事の見込み。

公休が二日あって、明けに仕事もないんで1・3・5の3日間自由に使えるんで結構いい。

でもGWに通常業務がないかわりに5月6日から月末の間にシワ寄せくるんでギッチギチのシフトになってて部長までフルに現場業務に出ないといけなくなってる。

5月はどこかで病欠したいと思うw

1 公休
2 宿直
3 明け休み(午前9時で上がれる)
4 公休
5 宿直

今日、移動中に皇居の横を通ったのよ。

でね、皇居のお堀?でランニングするのが流行ってるってのは知ってたんだけど、祝日だからなのか想像を遥かに超える人数だった。

なんかね、狭い水槽の中にぶちまけられた大量の魚たちがグルグル窮屈そうに泳いでるようであった。

その光景を目にした某主任が「みんな暇なんだなー」と、発した。

なんか違う気もしたけど公休潰れまくりで働きまくってる人だからアリ。

今日はいい天気でお出かけ日和でしたわ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん