パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

いつわり

就活するうえで過去の経歴をどうしてるのかってのを書こうかと思ってたとこにちょうど読者さんが質問下さったから書いてみる。

3年前に初めて就職したときはもちろんやったし、高校卒業してからずっとバイトしてた事にした。

採用してくれた会社では面接時もだし、就職後も特に過去の職歴について深く突っ込んで聞いてくる人はいなかったし、やや深めに聞かれてもテキトーにつくろって凌いた(ナ●パの成果w)

世間の人たちは、俺(他者)の過去なんかそんなに関心ないんで、現在ひきこもりの人とかもあまり気にしないで飛び込んだほうが良いというか、良い方向に進む可能性が高いと思われます。

時間が経てばそういう事に悩み、こだわってた事がバカバカしく思える時が来ると思います。

あと、ビ●メソ会社だから警備部門もあるわけで、初めて就活してた時に読者さんが「ビ●メソ会社は警備もやってるから身辺調査ある」ってアドバイス下さったけど、前職の会社は少なくとも現場要員の警備さんは身辺調査してない。

前職では社内コミュニティみたいのを使ってたんだが、その中に警備員の採用時の規定みたいのがあったんで見てみたら身辺調査の項目はなかった。

唯一あげるなら、本社の入っているビルの警備員を採用する時は面接官を2名以上にする、というものだけだった。

ちなみに社内の警備さんで前科持ちは普通にいた。

すぐ辞めるかもしれない現場要員にお金のかかる身辺調査なんか独立系ビ●メソではやらないんじゃないかな。

で、話しが俺に戻るけど、前職ではそうやってたわけ。

そして今再び就活してるわけだが、今回は前職のは万が一の事も考え、正直にしてるが、それ以前のは前回同様詐称してる。

詐称をする事へのリスクについて俺が思うことは、俺程度を採用してくれるような会社がわざわざお金を使ってまで身辺調査をするわけないんだな。

それに就活時に詐称をする人としない人とでは、する人のほうが圧倒的に多いんじゃないかな。

それが小さなものであろうと、大きなものであろうと、「詐称」という意味では同じ同等だと個人的に思う。

時には正直さを捨てる勇気も必要なんじゃないだろうか。

3月5日の日記

就活続報


2月下旬に筆記試験を受けた会社からの合否結果が、試験から11日経っても紹介会社経由で来てなくて、不合格だからしばらく経ってから受験した会社から通知されるパターンで放置されてるんだと思い、今日の午前中に紹介会社の担当者にどうなってるのか問い合わせメールしたら午後に一次面接進出の連絡が来た。

経緯はどうであれそういう事になった。

で、面接先(以後、H社とする)が今週と来週で都合の良い日時を選んでくださいっていう文章をくれたんだけど、本当なら余裕を持って来週にするべきなんだろうけど、どうせ入れるわけない会社だから筆記試験同様に面接練習させてもらいに行くだけだから直近の木曜or金曜で調整をお願いしたら、7日(木)の午後からになった。

で、一次は本部で二次は自宅から最も近い支店で面接かと思ってたんだが、一次面接先が自宅から最も近い支店だった。

もしも採用された場合、この支店配属になったらドアtoドアで50分あれば行けるところなんだけど、あまりうれしくない。

理由は俺にとって最もナ●パしやすい街にあるからだ。

なので色々と複雑な気分w

で、面接で重要視されるのは、業務のメインである顧客と外注業者への折衝能力らしい。

まだ面接対策本読んだり、H社のことを調べたりしてないんだけど、明日やる予定。

とりあえず、一次面接進出となった。

面接うけてきた

面接は2対1

支店長みたいな人と次長。

はじめは履歴書の左側の名前、住所、学歴、職歴とかの確認。

で、それが済んだら急に支店長みたいな人が高圧的な態度になった。

そして業務経験とか色々返答したあと、志望動機への難癖が凄まじかった。

別に変な内容じゃないし、学校の先生や同級生や紹介会社の担当とかも大丈夫だと言っていたのに、支店長は「カッコつけてんだろ」「本音は違うだろ」「本音を言え」、とか言ってすげー難癖つんの。

で、「本音はこうこうこうです」なんて言ったら、それについてさらに難癖つけると思ったから貫き通した。

あと、遠まわしどころかほぼダイレクトに「本気でこう思ってるなら世間の人はパカ山さんを頭おかしい人だと思うぞ」とこういう言い回しを何度も言われた。

で、難癖つけながら色々ご指摘を受けたんだが、俺の頭が悪いからなのか殆ど理解できなかった。

そしてどう考えても志望動機への難癖(同じような言い回しを繰り返す)だけで1時間以上費やした。

続きを読む »

はなみず

今年の花粉ヤバすぎだろw

飲み薬がぜんぜん効かないw

もうすぐ薬切れるから耳鼻科行ったんだけど、待ち患者が多すぎて引き返したw

後日行くw


しかし、クシャミによる体への衝撃ってすごいね。

ここ最近、改めて思う。

クシャミによる衝撃でギックリ腰になったって話しを聞いたことあるけど、今自分がクシャッてて腰に衝撃きてる感触あるからいつかヘルニアになるかもしれん。

セチリジンという薬を処方してもらってるんだが市販薬のほうが効くんだろうか。

いきぐるしい

ハロワ行ってきた。

求人検索するのは3年ぶり。

3年半前に就活始めた時も、いつ行っても検索中に妙な圧迫感を感じたもんだが、今日も感じた。

あの独特な空気と圧迫感からくる息苦しさはなんなんだろうね・・・

続きを読む »

面接2社目

行ってきた。

2対1だったけど無難にできたと思う。

現場の見学を希望したら「あとで担当に連絡して後日見学できるか確認します」という返事を頂いたんだが、夕方に電話くれて明日見学する事になった。

担当マネージャと現場責任者と見学みたい。

実質、最終面接だな。

この現場は求人票を見た限りでは悪い感じはなかったから受けてみたんだけど、やはり実際に現場を見ない事には判断つかないから早い段階で見れるんでよかった。

色々な現場を見てきたから、明日見学すればどんな感じなのか想像つくはず。

それに知らない現場見るの結構好きだし。


あと、面接時に「他の現場の話しもあるかもしれませんがどうですか?」ってのもあった。

今の時期は新規物件の獲得が多いだろうから、人員をどの現場に割り振るかっていう兼ね合いがあるんだろうな。

あと、俺がビ●管持ってるのにえらく喰いついてたから、どこかの現場に名義をってのを考えてるのかもしれん。

合否連絡は一週間後くらいらしい。

現場見学

行ってきた。

案内してくれたのは昨日の面接官(1人)と担当マネージャの2名だった。

仮に採用されたとしても現場責任者が変人だったら辞退したいから、今日会っておきたかったんだが・・・

で、現場での役割はイメージできたから入ってもやっていけると思う(たぶんw)

担当マネージャが合否は週明けの月曜or火曜にはくれるって言ってた(ちょと早くなった)


帰りは風疹の予防接種を受けた(風疹と麻疹の混合のやつ)

なんか今大流行らしいし、ちょくちょく流行るようだからね。

それに俺は大病した事ないから、病気したら凄く辛く感じると思うし、大病するのが怖いんでね。

受付の人が「奥様が妊娠中で受けにこられたんですか?」と訪ねてきたんだが、『妻子がいたとしてもおかしくない年齢になってしまったんだな、年取ったな』と思った。

これ以上年取りたくないよwwwww

ビ●メソに興味のある方へ

読者さんに俺と同じ職種に就こうとしている方もいるようなので、ここ最近就活してみて気づいたことを書いてみます。

※伏字が多く、読みにくいと思いますが検索エンジンのワード検索に引っかかりたくないためですのでご了承下さい。(過去の記事も伏字はそのためでした)


採用者側が応募者に求める基準の優先順位は「資格」「経験」「年齢」の順(4位以下の基準は省略)


順位1位の資格について。ネットの大手求人サイトなんかでは応募者が殺到するのでまずは保有資格で足きりする傾向にあると思われる。例えば電験、エ●管、ビ●管などの上位資格扱いされているものの保有者だけに絞る。

2位の経験については年齢によって求められる内容が異なるので募集側と応募者しだい。

3位の年齢は未経験の若い人を求めてるとか、経験豊富な中高年を求めてるとか。2位の条件と重なる部分がある。

とりあえず、募集側は圧倒的に資格優先である可能性が高いということです。

続きを読む »

就活続報

1社目は今日連絡きて不合格(書類審査→筆記試験→1次面接落ち)

2次面接に進んで好感触だと身辺調査されるから落ちてよかったw

そういう事されて調査会社のデータネットワークに俺の情報が残るのはよくないからね。

ありがたやw



2社目も今日連絡きて内定。

今週木曜が入社日らしいんだが特に何か用意するようにとか言われなかったな。

そのとき聞くべきだったんだけど、油断しててそこまで気が回らなかったw

おそらく木曜に待遇の提示、業務の説明、勤務シフト、現場責任者と面会、などがあるんじゃないだろうか。

今改めてみると、現場責任者が変人だったら辞退するんで、保険関係の書類を持ってくるようにと言われなくてよかったw

とりあえず、そういう状況です。

今後の目標(仮)

コメントでご質問がありましたが昨日、内定もらった会社は独立系です。

大企業子会社に入るべく準備してきたけど、就活してるうちに電●3種の強さに改めて気づいたのと、第一志望の入りたい会社は俺の場合は電3持ってないと厳しいから、電3受験に挑戦したくなったのです。

それと日本経済が4年後にリーマンショック時以上の谷底に落ちる予感がしてるから自己防衛のためもある。

逆に4年後、日本が大好景気を迎えてたらそれはそれで資格取得できてれば、それに乗っかれるかもしれないし。

なので少しでも若く、脳ミソが今以上に劣化しないうちに電3に挑戦しておきたいわけです。

目標は来年の9月の試験で全科目合格。

理想はそんな感じで、新たな職場は2年くらいの腰掛のつもり。

なので働きながら勉強する余裕の作れそうな宿直(24時間勤務)がメインの現場の求人を探してたら、求めてる条件に合致してるっぽいのを見つけ、内定をもらえたところなんだ。

月の勤務数はおそらく11回で、正確なシフトは木曜に教えてもらえるはず。

なので、あとは現場の業務内容と責任者が俺にとって許容範囲内であればってとこです。

無知なりに考え、感じること

経済の知識はゼロでよくわからないけど、俺なりに感じている事を書いてみる。


今日、TVのニュースで株式投資の説明会に5000人近くの人が参加してるという映像を観たんだ。

昨年、政権交代してから株価が上がっているため、個人で投資をしようと興味を示してる人が増えているのだろう。

で、そのニュース映像を観てITバブル、小泉構造改革のときにも株価が上がり、それにより個人投資家が増えたのを思い出した。

おそらく圧倒的に損失を出した人が多かったんじゃないだろうか。

今日のニュース映像では中高年が多く映ってたんだが、おそらく老後の資金を増やせたらと思い、説明会に参加したのだろう。

もう既に株価は上がってるから今から始めたのでは遅く、大半が養分となってしまうんじゃないだろうか。

で、新規に個人投資家となった人達は結果的に老後の資金を増やすどころか減らすんだろうな。

一部の産業・大企業が上向き、中小は苦しいまま(憶測です)というのもITバブル、構造改革に似てる。

歴史法則ってやつで繰り返すものなのだろうか。


あと、俺、気づいた事があるんだ。

日本の民間企業に勤めるなら建設業界が一番良いと思う。

それもできるだけ大手ゼネコンに近い企業(下請け)

日本は昔も今もなんだかんだで定期的に公的資金をたくさん建設業界に注入してるじゃない。

これは今後、どこが政権取っても繰り返されるんじゃないかな。

インフラの老朽化問題もあるし。

なので大手ゼネコンに近づく努力をするのが最も良いように俺は思うわけです(俺には関係ない産業だけど)

かなり的外れだろうけど、無知なりにこんな事を考えたりします。

1年ぶりの労働

※検索エンジン避けのため、伏字を使っているので読みにくくなってます。


21日から勤務してる。

現場は商業施設で詰所は1階の防●セ●タ。

詰所では設●員とケ●ビ員が一緒。

設●員で癖の強い人はいないっぽい。

現場の統括責任者は設●員上がりなんだけど、今のところ変な癖はない感じだが、しばらく経たないとわからんタイプかもな。

とりあえず、最も重要視していた人間関係の「設●員の同僚と現場責任者」はたぶん大丈夫っぽい。

詰所で一緒のケ●ビ員の人達は気を遣わないといけないタイプがいるかもしれん。


あと、勤務現場のビ●管に選任されることになった。

(今の責任者は他の現場に電気主任とビ●管の名義を貸してるため。よくある事です)

責任を負うが経験になるし、転職時にアピール要素になるからやるだけやってみる。

仮に免状没収されるような不祥事を起こしたとしても全然いい。

ペナルティ期間が終われば確かまた受験できるからまた取ればいい。

とりあえず、ヤバそうなのは、ぱっと思い浮かぶだけで2つある。

その1、今のビ●管の選任者は他の現場に移るんだが、その人の時は飲食店のグリストラップの状態確認や清掃の指導をやってなかったらしいからおそらく状態悪いだろうな。

なので俺と責任者が各飲食店に指導するんだろうが、その役割は結果的に飲食店から嫌われちゃうんだよね。

逆の立場だったら俺だってウザイッて思うだろうな。

一番辛いのは飲食店のお姉さんたちに嫌われてしまうことだw

その2、過去の空気環境測定の報告書を見る限り、毎年冬季は湿度が20%台であること。

加湿設定は50%になってんだけどね。

空環測定の日だけ加湿設定をさらに上げるとかしてこなかったみたい。

保健所はまだ何も言ってきたことないらしいが今後はわからん。


あと、月曜にマネから、この現場か他の現場で30代のうちに現場責任者になってほしいと言われた。

それと今日、ケ●ビ隊長さんから聞いたんだが、現・統括責任者とケ●ビ隊長さんは2~3年後に一緒に他の新規現場に移るらしい。

なので、流れからして俺に順番が回ってくる可能性があるんだ。

だからこそ、急いで電3取って早くこの会社を脱出しないとマズイ。

電3取れなかったら、この会社で統括経験してから他社に行くかもしれんが。


とりあえず、次にステップアップする時は下記のいずれかみたいになりそう。

① ビ●管選任を経験して転職

② ビ●管選任経験と電3取得で転職

③ ビ●管選任と統括を経験して転職

④ ビ●管選任と統括経験と電3取得で転職



月の勤務数は、宿直(24時間)10~11回+日勤1~3回。

残業は結構ありそうだけど、現状はそんなに悪くないと思ってる。

だが、入社書類の提出はまだしてない。

職歴汚したくないからギリギリまで「現場」を見極めたいんだ。

期限の4/5まで粘るつもりw

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん