パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

2015 新年

あけましておめでとうございます。

気付けばブログを始めて7年が経ち、8回目の元日を迎えました。

小1が中2になるだけの時間です。

更新頻度は少ないけど、一つの事を長く続けたのはこのブログがはじめて。

あっという間でした。



1回目の元日は10年におよぶ、引きこもりニート生活の真っ最中で一念発起するべくアルバイトを探し始めたところ。

2回目はフリーター。

3回目はバイトを辞めて就活するも上手く行かず先行き不透明で精神的にヤバくなりつつあったところ。

4回目は初めて就職してあと1ヶ月で勤続1年というところ。

5回目は就職してあと1ヶ月で勤続2年というところ。

6回目は職●●練中。

7回目は再就職して勤続9ヶ月強というところ。

8回目はもしかすると他社に転職するかもしれないというところ。



7年間をざっと確認するべくプロフィールを見てみたら、ブログ開始してから初めての就職まで約2年3ヶ月もかかってるのね。

その期間、「俺は何をやっていたんだ?」、と思った。

そして、今は10年以上家でゴロゴロしてるだけ、だった頃と比べるとゆっくりではあるけど少しずつ前進しているのは実感できる。

これからも、のろのろ進んでいきたいものだ。


こんなブログでよかったら今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

うーん

先月、転職活動の練習で一次面接を受けたわけだが、年末年始を挟むこともあり、二次面接進出できるかどうかの返事が1月第三週で、約3週間待たされるんだが、二次進出かどうか以前に、あまりにも待ち期間が長いから気長な俺が軽くイラついてきた。

面接は約1時間でその後、業務内容の説明や施設の紹介とか歓談的なのをやったりで結果的に2時間15分程度やったんだよなぁ。

勤め先に転職活動してること話してるのかって聞かれたから、「してません」と返したら、「2次面接が決まる前には伝えといたほうがいいよ」、みたいなよくわからんこと言われたりしたのは覚えてる。

つーか、転職先が決まる前に転職活動してるなんて勤め先に言えるわけないじゃん。

あと、二次面接前に課題を出すからメールでレポート提出してもらう、または二次面接前にもう一度当社に来てもらう、とか言ってたけど仕事納め間近な時期だったのもあるんだろうけどその件についての詳細は来てないし。

とりあえず、面接官の皆様が苦々しい表情で「精神的にキツイ」と言っていたのが印象に残ってる。

普通、そういう情報は伏せるものなんじゃないの・・・

皆様、それぞれ業務分野が違うんだけどね。

民間企業は待遇が良くなるほど精神的なキツさが上がっていくものだと思うからそういうものなのだろうが。

前の会社の時の現場のビルに大学生が入社したい企業ランキング上位10位に入ってる一流企業が入居してたんだけど、そこの従業員は館内の廊下や喫煙所では皆、ため息ばかりついてて見るからに精神的にキテたからなぁ。

高給取りはその待遇を得ているなりの心身的にキツイ労働をこなしているようなんだよなぁ。

特に高倍率を突破してきた若い人達はスーパーマンみたいな感じだったのを覚えてる。

容姿もステキだしね。

話しがズレたけど仏の心を持つ俺ですら、かるーくイラつく今日この頃。

るんるん

面接先の選考結果が紹介会社からきた。

※検索ワード対策で一部●で伏せてます。


-----------------------------------------------



お世話になっております。

だいぶ迷われて、時間を要していたようです。
結論を申しますと、今回残念ながらという返答が届きました。

お待たせした上でこのような結果で、申し訳ございません。

●●に関し実務、運用上レベルでは経験されている。
●●し計画立てて施策したものでは無く、●●での目標値設定や達成確認まではおこなっていない。

上記の点で、中でも意見が割れていたようですが、
最終的に今回ご期待に添えないという判断に帰着されたようです。


代替提案となりますが、
添付のような大規模ビ●メ●会社などはご関心いかがでしょうか?

設●管●~ビ●マ●ジ●ントまでのキャリアパスなども図れる環境です。
3社求人を添付しますので、ご確認の上、ご検討いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------


落選理由が面接でやり取りした記憶がない内容で意味不明だが結果についてはこれでいいんだ。

新たな系列の求人を紹介されて、そのうちの1社がビ●メソの仕事をはじめる前から勤めたいと思ってた会社なんだけど、求人サイトでの通常の募集条件だと年齢でアウトなんだけど、紹介会社の内容だと大丈夫っぽくて応募しようか検討中(実際は年齢アウトかもだが)

今の紹介会社とはその求人を応募したら付き合いを一旦停止しようと考えてて、他の紹介会社にお世話になろうかと。

先月、紹介員と面談した時も他のSランク紹介されたんだけど、他の紹介会社を通してそのSランク求人応募したほうが良いと思われるんだよな。

なんというか、今の紹介員は実務の事をあまりよくわかってないっぽいんでね。

とりあえず、現状は仕事があるので精神的に余裕があるから、ゆっくり次を決めたいと思ってる。

ふっさふさ

テレビつけたらスマップがバスケットボールみたいのやってたんだ。

俺はテレビで男性が映ってると頭髪が気になっちゃうの。

特に額の生え際ね。

スマップ5人も気になって頭髪ばかり見入ってしまった。

キムタクの毛の多さ、太さが素直に羨ましかった。

スーパースターは40過ぎてもフサフサなんだねぇ。

俺があのように長髪にしたら落ち武者にしかならん。

前髪が寂しくなり、頭頂部がスカってからは人様の頭髪ばかり気になってしまう。

3歳で保育園に入園したのを期に自分が低身長である事を自覚し、その頃から低身長な事で毎日悩み、毎日ストレスを感じ、三十台半ばになっても日々惨めな思いをしているが、それにハゲがプラスされてからは更に容姿コンプが酷くなった。

引きこもってる頃は外に出ないから、他人と関わらないから低身長である事に引け目を感じる事は殆どなかったが、今は日に何十回、もしかすると日に100回以上惨めさを感じているかもしれない。

服や靴なんかサイズがぜんぜんなくてマーケット上で必要とされていない人間なのだと感じる。

チビ、デブ、ハゲが容姿の三大悲惨要素の例となっているが、そのうちの2つを俺は満たしている。

デブは改善できるし、ハゲはお金がある人ならなんとかなるかもしれないけど、チビは成長期を終えたら自然な形での伸びは現状は不可能だ。

漫画・ドラゴンボールの登場人物にレッドリボン軍のレッド総帥という低身長のキャラがいるんだけど、その人は豊富な資金と世界最強の軍事力を持っているんだけど、ドラゴンボールを集めて叶えたい願いは身長を伸ばす事なんだ。

これは2年前くらいに読んで「うんうん」と激しく共感した。

身長だけはどうにもならん。

「鳥山明は凄い所を突いてくるなー」「低身長ならではの発想だよなー」「鳥山明も低身長なんだろうなー」、なんて思って調べてみたら普通に平均身長あるのね・・・

天才の視点・発想って凄いなーと感心したものだ。

もしも身長を1cm伸ばせるかわりに寿命が10年縮むとしたとしても是非お願いしたい。

4cm伸ばして、3年くらいの時間を気分良く過ごして人生終えたい。

4cm伸びても小さいが今よりはマシだ。

40年縮むかわりに1cmでもいいわ。

これから先の人生も身長が気になるのかと思うとほんと氏にたくなる。

さむい

カゼひいたんで医院行ってきた。

昨日は明けだからいつもなら夜に4545するんだけど、4545したら寒気が悪化しそうだから止めといた。


明日、仕事だから雪降るとか嫌なんだけど・・・

雪かきしたくない・・・

ぶるぶる

昨日が宿直で今日が明けだったんだけど。

昨晩から熱が出て今日の午前中まで寒気がヤバくて仮眠もまったく寝れなかった。

熱が出るなんて10代のとき以来かもしれん。

鼻水が止まらなくて昨日は200回は鼻かんだし。

引きこもってた頃は病気はしないし、花粉症も薬飲まなくても大丈夫だった気がする。

明けの後は診療所に行って適当な処方をしてもらった。

今はだいぶ状態良い。

インフルじゃなくてよかったわ。

しかし、つくづく思うのは引きこもりほど健康を保てる生活はないと思う。

健康的な食生活、喫煙飲酒しない、清潔を保つのが前提だけど。

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん