パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

3月3日の日記

ドルヲタ卒業したつもりだったんだけど、昨年の11月末以来にアイドル現場に行ってしまった・・・


303berr.jpg


ハ□コンを除くとこのグループの単独コンサに入るのは昨年の春ツアーに2公演入って以来。

とても良い公演だった。

メンバーが一人ずつ最後の挨拶をした時は思い入れのない俺でもグッときたね。

特に最後にキャプテンが語ってる時は泣きそうになったなぁ。

ちなみに俺は泣くと涙ではなく、鼻水が出るタイプだからみっともないw

十代の頃までは普通に涙出たんだけどね・・・

メンバーみんな余力を残し、ルックスもピークのまま終えたというところがいいなって思った。

ひとり一人が可愛く、美しかった。

キラキラしてた。

つくづくアイドルはビジュアルが下降曲線に入る年齢になる前に卒業するのがいいと思った。

綺麗な記憶のまま一区切りつけてもらえたベ●ヲタは幸せだと思う。

しかし、りーちゃんの歌声が世間に知られることなく終わってしまったのは残念だわ。


そういえば●ー●ン●娘。のどこの現場にもいるヲタさん達を久々に見れて嬉しかったわ。

遠征時は現場に着いて姿が目に入ると安心したなぁ。。。

ぐぐぐ

消●の乙7を受けてきた。

科目免除して法令4問、規格6問。

法令は4問中3問正解が必要、規格は6問中4問正解が必要。

乙4の時に使った工藤という人の問題集を勉強していって、自分的には万全だったんだけど、本番で問題読んでたらいくつか違和感ある問題や、選択肢の文があって回答に凄い迷った。

正しいものを選べで「音圧は1mの距離から70db以上で聞こえること」、みたいなのがあったんだけど、俺が勉強した参考書だと「1級は70db以上、2級は60db以上で聞こえること」ってなってるから、1級と2級の区別や指定がないから引っ掛けで不正解だと思ったんだよね。

ちなみに最初はそれが正しいと思ってたんだけど、最後まで迷ったあげく違う選択肢を正しいに選んだ。

で、帰りに本屋によったついでに乙7の他の作者の参考書で解答確認しようとしたんだけど、見ずらかったから隣に並んでた自分が持ってるのを手に取ったら、俺が持ってるやつの表紙に印字されていない、「改訂新版・新法規対応」って書いてあったの・・・

で、中身を確認したら、「音圧は1mの距離から70db以上で聞こえること」が正解になってて1級と2級での違いはなくなってた・・・

規格も結構内容変わってて絶句。。。

この改訂新版で勉強してたら合格堅かったと思う。

法規は少なくとも4問中3問は正解っぽいけど、規格は6問中2問は確実に間違ってて残りの4問を正解していないと合格できなくて今回は微妙っぽい。

使った参考書は2年半前に買ったものだったんだけど、消防の問題傾向は変化しないと思い込んでたから失敗した。

取得したところであまり役にたたないけど乙4とで電気揃えておきたかったから痛い。


そういえば、今まで合格した資格は1回で合格してるんだよなあ。

1度落ちた資格は何度受けても無理なんだろうな。

2ボと3冷は2度落ちてて不合格のままだし、1電工も筆記落ちたし。

2ボと3冷と乙7は試験願書を5回は出願してるからね。

仕事の都合でいけなかったり、勉強しなかったりで協会に貢いじゃってる。

ドル活が無くなったぶん時間があるからもう少し評価される資格を勉強しようかなぁ。

3月15日の日記

DVD買いに八●子のコンサ会場に行ってきた。


1393.jpg


ツアー初日だと一日中、グッズ売場が行列で長い時間並ぶんだけど、2日目(今日)になるとそんなに並ばずに買えるんだ。

特にコンサの開演中だと空いてる。

15時ちょうどに開演中に行ったら並ばずにサクッと買えた。

昨日今日、各2部(昼・夜)で計4公演あるんだけど、7割くらいは同じ人が4公演入るだろうから、初日で大半の人がグッズを購入しちゃってるんだよね。

なので2日目の1部(昼)公演が始まった頃にはサーッと並び客が引く。


DVDだけを買いに行くつもりだったんだけど、今ツアーの各メンバーのTシャツのデザインが結構マトモというか、コンサ会場付近で着て街を徘徊してもギリギリ許されるかもしれないレベルだったから、ここ数日某メンバーのTシャツを買うか悩んでたんだけど買うのやめといた。

買っちゃったらまた色んな現場に通いたくなっちゃうだろうからね。

昨年は仕事とヲタ活だけで潰れちゃったしね。


DSC_194.jpg


そういえば会場付近でどこの現場にもいた道●ヲタの方々を何人か見かけたな。

見かけた時間帯は昼公演の最中で、普段だったら必ず前のほうの席に入ってる人達なんだけどね。

昨年の11月末に推しが卒業したものの、他のメンバーに流れてないのかなぁ。。。

とりあえず、ヲタ友に会いに来たってとこかな。

ヲタ卒すると休日にやることなくなる人が多いみたいなんだよなぁ。

今日見かけた人の中にほぼ60歳の有名ヲタさんがいるんだけど、某掲示板によると他のハ□プログループの現場に行ってるみたいだ。

その歳までヲタやってるとライフワークになってるんだろうなぁ。

しかし、元気というか、体力凄いなあって思う。

ヲタ活ってどこの現場にもいる人レベルでやってると相当体力を要するんですよ。


八●子は昨年の春ツアーで2日間行って以来なんだけど、花粉が凄かった記憶があったから八●子には20分も滞在せず、ササッと帰った。

3月21日の日記

キ●ートの春ツアーの初日・昼公演(1発目)に行ってきた。

昨年、単独公演に2回行っている。


aDSC_1416.jpg



入場時に公演中にメンバーがお題による対決をするので勝者を当てた人の中から抽選で1名にサイン入りグッズが当たるという投票用紙を渡されたけど、どうせ当たらないし記入するの面倒くさいから書かなかった。

bDSC_1417.jpg



公演よかったわ。

過去2回よりもずっと楽しめた。

曲、ダンス見応えあったし、モニターを使用した演出も素晴らしかった。

みんな可愛いし、美しかった。

メンバーみんな大人だし、たぶんみんなセ●クスしてるだろうから色気があってホント良かったわ。

ツアーTシャツ買わず普段着でサイリウムも持ってきてないし、曲も全然わかんなくてコールも全くやってない。

唯一わかってる曲がヤジマさんが一人で歌った松●あやの桃色片思いだけ。

なのでずっと突っ立って観てるだけだったけど楽しくて満足度高い。

曲がわからなくても楽しめた理由として大きいのは席がかなり前だったからだろうな。

前のほうの席ほど精鋭ヲタ揃いなんだけど、場違い感を気にしなければ曲をよく知らないグループでも視覚で相当楽しめる。

なので今後も曲をよく知らないグループのコンサに入るとしたらなるべく前のほうの席に入りたいものだ。


途中、メンバーが反復横飛び対決したんだけど、ヤジマさんが運動神経と身体能力が高いというのは知っていたんだけど、みんな反復横飛びが素早くて誰一人として運動能力が低い人がいないっていうのに驚いた。

靴なんか中高生が履くローファーだったしね。

5人いたら1人くらいダメな人いてもおかしくない気がするけど、彼女達は運動能力も高い選ばれた精鋭みたい。


過去に観てきたキ●ートの単独公演やハ□コンでのパフォを観てて思うんだけど、グループの人数は5人くらいがそれぞれを目で追いやすくてよいと思う。

ハ□ヲタは娘。のように大勢いたほうが良いという人のほうがおそらく多いだろうけど。

俺の場合はキ●ートには推しメンがいないからこそ5人がちょうど良いというか、それぞれを目で追う限界なんだろうな。

娘。の時は推しメンしか見ないから、人数が多いと推しが他のメンバーに被さって見ずらいという違いがあるのだろう。


しかし、今日の会場は良かった。

ハ□プロが使用する関東の会場では最も良い会場と言う人が多いのも納得。

俺はこの会場に入るのは今日で8回目だったんだけど、どの席もほんとに見やすい。

1~6列までは緩やかな傾斜、7列目以降は結構な段差があって俺みたいなチビでも前の席の人が巨人でもない限り前方の見晴らしがよい。

1階の最後列、更にその後ろの立ち見席でも見やすいしで席に外れがない。

今回はたまたまFCの自枠で良席引けて定価でGETだから入ったんだけど、娘。でこの席を落とすとなったら高過ぎて無理だわ。

ラッキーだった。

音響がそんなに良くないって話しがあるけど俺は音響の良し悪しとか全然わかんないし、前のほうの席ほど音量デカイからいつも耳栓してるから音質の良し悪しとかどうでもいい(一昨年コンサで音響性難聴やってから耳栓つけてる。ステロイド系の薬飲んで聴力回復した)


帰り道、なんかキ●ートが気になっちゃって次に行けそうな公演調べたんだけど、川口にある会場で昨年に娘。で入ったことのある所なんだけど、そこは1~10列までは傾斜がなくてフラットだから俺みたいなチビは前の席の人の身長が170cm越えてると視界が遮られてメンバーが見えないんだよなぁ・・・

前方の席で俺の身長でもそれなりに見える席はぜいぜい3列目までかな。

入るの止めとけってことなのかもしれない。

今年もヲタ活で一年が終わってしまって資格の一つも取れずに終わってしまうとマズイもんなぁ。。。

すげー悩んだ

ここ数年でこんなに悩んだことないだろってくらい悩んだ。

今日、カソトリーガールズのリリースイベントがあったんだけどね。

これに行くかここしばらく悩んでたんだ。

で、結局行かなかった。

行ったら今後の人生、アイドル追いかけるだけになっちゃうから。

でも、CDは初回生産限定盤AとBを買っちゃってる。

結構前、アマで予約受け付け開始して間もないときに注文してたからね。

初回生産限定盤Aは今日届いたんだけど、Bがまだ発送すらされてないんだが。

こんなこともあるんだね。

DS468.jpg


娘。のときは娘。だけだったし、推しの卒業が区切りでゴールが見えてたけど、今はキ●ートにハマリつつあり、今後の公演のチケットをオクでチェックしちゃってる。

それに加えてカソトリーやその他のグループにまで興味を持ってしまったら娘。ヲタをやっていた頃どころじゃなくなるからねぇ。


とりあえず、カソトリーは多幸感がすさまじくて他のグループを推してきた人達が流れてしまうほどの破壊力がありすぎる。

昨今のハ□プログループの人選はハ□ヲタからすると「???」といった疑問を感じるものが多かったんだけどカソトリーは誰もが納得なんじゃないかな。

カソトリーの誕生によりアイドルは「かわいい」ことが最も大事な要素なのだと気付かせてくれたと感じている人は多いだろうな。

みんな可愛いし、デビュー曲は昭和の香りのする聴いてると多幸感に包まれる良曲で何度リピートしても飽きない(ちなみにつ●く氏の作曲ではない)

ハ□プロの救世主的グループなんじゃないかと思ってる。


俺なりの簡単なメンバー紹介(ルックスについては皆可愛いので割愛)

みんな過去に娘。のオーデを受けている。

シマムラさん(素人)
この人がいなかったらこんなに早くメジャーデビューはなかっただろう。個人的には前田●うかりん以来の逸材だと思ってる。お母さんが娘。のオーデに勝手に応募したのが今日に至るきっかけらしく、当初、ハ□ヲタはすぐに卒業しちゃうだろうという意見が多かったがそういう感じはなく頑張ってる。庭付き一戸建てを買うのが夢らしい。安心して推せそう。

モリトさん(ローカルアイドル出身)
ロコドルとしてそこそこのキャリアがあるのにも関わらず、恥ずかしがり屋で何かといつも顔が赤く火照っちゃってる。今ではついこの間まで素人だったシマムラさんよりも素人くさい。

オゼキさん(過去によその会社のグループで活動してたらしい)
最年少。親戚が有名ラーメン店経営。父親が元プロベースボール選手で現在強大なプロチームのコーチ。

イナバさん(ハ□プロ研修生出身)
ダンスがとても上手く、歌も上手い。スキルが№1らしい。ハ□加入前によその会社でエ●ザ●ルのバックダンサーで紅白に出てる。

ヤマキさん(道●ヲタ時代に娘。オーデ受けてハ□研修生に)
リーダー。ヲタからアイドルになった。一万円札の人が開校した大学の付属の高校に通っているとの噂。特技や趣味からお金持ちのお嬢様臭がプンプン。

ツグナガさん(先日までベ●ーズ)
PM。一人だけ歳食ってる。


愛おしくってごめんね
https://www.youtube.com/watch?v=g1tj7Q1UxXY

恋泥棒
https://www.youtube.com/watch?v=o7x3dC1ZbtE

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん