パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

4月2日の日記

耳鼻科に花粉症の薬を処方してもらいに行ったんだけどさ。

待合席で幼稚園児がアイパッドらしき物でゲームやってたのよ。

大人の人達がやってるのと同じパズルゲームを。

俺はその光景に脅威を感じた。

俺が触れたことすらない、尚高な物をそんな年齢から使い、親しんでる人達が20年もしないで仕事をするようになるわけよ。

そういう世代の人達ともしも一緒に仕事をするようになり、仕事でデジタル機器を扱わないといけない場合絶対に敵わないじゃない。


その光景を見て昔の記憶が蘇ったんだ。

引きこもってた頃、当時21歳くらいだったと思うんだけど、図書館で中学生だか高校生がブラインドタッチでパソコンをカタカタ素早く入力してるのを見て落ち込んだのを。

当時、俺はパソコンなんて持ってなかったからね。

ブラインドタッチは今でも出来ないけどw

それで、「こんなのが当たり前な世代の人達が近い将来働きだしたら絶対に敵わない」と思ったもんだ。

引きこもってて働く見込みすらないのになぜが凄いプレッシャーを感じた。

今日、その当時と似たようなものを感じた。

もうおじさんは機器の進化についていけないよ。。。

4月4日

さっき、普段観てない某バラエティー番組をたまたま観て、10人くらいの現役スポーツ選手や元スポーツ選手に国語算数理科社会英語の各教科の筆記試験をやらせて得点ランキングを発表というものが放送されてたんだけどね。

得点の発表から観たから問題のレベルは把握してないんだけど、おそらく試験問題は義務教育レベルの中でも簡単な内容なのだと思われる。

得点ランキングの発表は得点上位者からだったんだけど、中位くらいからの発表から司会者や他の出演者はゲラゲラ笑い、馬鹿にしてたんだよね。

たぶん視聴者の多くもそんな感じなのだろう。

最下位の元プロ野球選手が英語の問題で月曜~日曜の英語のつづりを1つも正解できなかったのよ。

出演者達は爆笑してたけど、俺はぜんぜん笑えなかった。

俺が書けるのは「月曜、金曜、日曜」だけだからね。

「月(何月)」なんか1つも書けない。

6月がジューンな事くらいしか知らない。

ジューンブライドという言葉で知ってた。

そういえば以前、ブログ開設後に「週」「月」を覚えようと単語帳作って覚えようとやったけど覚えられなかったなぁ。。。

出演者達は基礎学力が低いとしても特殊な職業でお金を稼ぐ能力があるので別に学校教育での学力が低くてもそんなに困らないだろうし、スポーツ選手は推薦で有名大学出てたりするしで問題ないだろう。

スポーツでお金を稼げる人は尊敬してる。


とりあえず、義務教育レベルの学力がない、小学5年程度がせいぜいな俺はほんと終わってるなと。

おそらく日本で仕事をするうえでは義務教育レベルの学力があれば大体の仕事が勤まると思われるんだけど、その学力がない、勉強を怠ったことで職業の選択肢が狭まる。

転職するにしてもSPIとかあるけどおそらく義務教育レベルの学力があれば解ける問題が多いのではないだろうか。

前に義務教育レベルをやりな直そうとしたけど頭に入らなかったもんなぁ。。。

今、ひきこもってる人で基礎学力が低く、しばらく働く予定がない、人生の時間に余裕があり日々特にやる事がない人は義務教育レベルの勉強をやり直すことをオススメします。

仕事をするようになると勉強の大事さが身に染みます。

さむい日がつづく

消防乙7合格してた。

得点率は法令75%、構造・機能66%

やはり構造・機能はギリギリで1問落としたら不合格だった。

消防乙4で関係法令、2電工で電気を免除して受けたから試験問題は10問だけだったから、勉強時間は5時間くらいで済んだ。

取ってもあまり意味のない資格だけど、ここしばらく資格を取ってなかったし、履歴書の資格欄を一つ埋められるから無駄ではないかなぁ。

たりない

勤め先のケ●ビ員が人手不足でここ2ヶ月、ケ●ビの人らは公休が月2日とかなんだ。

殆どが60代だからそろそろ倒れる人が出てもおかしくない感じだ。

募集してるけどまったく反響ないらしい。

他の現場も人手不足で応援とか呼べないし。

最近なにかで見た情報なんだけど、人手不足な業種の1位2位が介護、ケ●ビらしい。

うちの現場のケ●ビは実質時給が1000円だからなのか人が集まらん。

体長にでもならない限り昇給ほぼないし。


実家住まいで給与安くてもいいからとりあえず定職に就いときたいって人にはケ●ビ業務はいいんじゃないだろうか。

人手不足だから経歴ボロボロでもマトモなフリしとけば若いだけで採用されやすい。

今の会社だと40代までなら未経験で正社員雇用あるな。

今の勤め先も、前の勤め先もビルメソテナソスの独立系では上位なところなんだけど、入社の審査でどう考えても身辺・経歴調査や犯罪歴の調査なんかしてないし。

前の勤め先の現場のケ●ビに受刑暦あった人いたしね(自分から周りにペラペラ喋ってた)

すぐに辞める人が多いからいちいち調査してたら費用かかって大変なのだろう。

ケ●ビ業務が柱な会社だと採用基準が高いかもしれないけど、清掃が柱なビルメソテナソス会社のケ●ビなら採用そんなに難しくないみたい。

前述したけど、ビルメソテナソス会社のケ●ビ員は給与安いから都内で一人暮らしするのは大変だと思う。

年金貰いながらとか実家住まいとかでないと生活苦しいと思う。

それと、施設ケ●ビであることが一番大事。

立地が

5月18日に2ボ受けるか悩んでる。

タイミング的にそれを逃すとしばらく受けるチャンスないんだよなぁ。。。

勉強のヤル気を起こす以前の問題として、受験地が遠い問題があってまずはその壁を越えないと勉強する気が起きない。

今からやれば間に合いそうなんだけど、どうしたものか。

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん