パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

8月9日の日記

某課長がレトロゲームに挑戦する番組を観たんだけどね。

ファミコンの「戦場の狼」というソフトの回。

このソフトはタイトルは知ってたけど、プレイしたり観たりはした事なかったんだ。

1面から難易度が鬼畜すぎた。

無数にいる敵の銃弾を避けながらゴールに向かっていくんだが、その作業(操作)が身体的に大変すぎて、ゲームが進むにつれて課長は「左手が痛い痛い」連発しながらプレイしていた。

左手の親指に十字キーの痕がクッキリ残ってる人を見るなんて25年ぶりくらいだよw

アクション、シューテイングが苦手な課長が全面クリアは無理だろうと思ってたんだが11時間以上かかって全クリした瞬間はちょと感動したw

仕事とはいえ、42歳であんなゲームソフトやらされるとか辛すぎだろw

わわわわ

先日、職●訓●校時代のクラスメートと会ったんだ。

聞いた話しによると結構高い割合で職●訓●校在籍時に就職した会社を退職してるそうだ。

なんというか、俺からすると「その会社でいいの?」「その業種は適正合ってないんじゃ・・・」、みたいな印象のところに結構就職するんだよね。

年齢が若くて他にもっと良い選択肢がいくらでもあるのに。

俺は若くもないし、そろそろ転職活動する身だからもっとアレだが・・・

職●訓●校では高校出てすぐの18の子もいたんだけど、先日改めて年齢を聞いてみたら「今21で今年22」とか言ってて、改めて「若いなー」と思ったし、22くらいの人達ってこんなにも表情にまだ初々しさがあり、フレッシュ感があるのだなぁと。

そして「まだまだ人生無限大」ってね。

当の本人はそんなこと思ってないし、俺も22当時はとっくに人生終了しててお先真っ暗だった。

現実はだいたいそんなものなのだろう。

その年齢にもなるとある程度自分というものが把握できていて、ある程度だいたいの将来もイメージできるようになっているのだろうから。

俺は22の頃は引きこもっててテレビ観るか、ラジオ聴くか、4545するかだけの毎日だったな。



職●訓●校の人達とそんな滅多に連絡取り合ったり、会ったりするわけではないが、会えば職●訓●校時代のような空気感で付き合える。

「年齢の違いによる上下関係がない」
「ビジネスを絡まない関係」
「損得勘定の絡まない関係」

このような関係は本来であれば生徒だとか学生という「学校」に通うことを主とした生活を送っていないと得るのは難しいと思うんだ。

小中高時代の友人が居ない俺にとっては、今改めてみると凄い状況だなーと思うし、そういう関係を30代半ばで築き、継続できていることを幸せに思う。

申し込んだ

7月に受けた2ボの筆記試験に合格したんだけど、実技講習の終了証が行方不明だから協会支部で再発行してきた。

料金は1500円

2015bo.jpg


講習を受けたのは平成21年だった。

筆記合格まで6年近くかかってたw

そういえば合格の通知ハガキには点数載ってなかったなぁ。

合格だと点数不明とかなんなの・・・

勉強は教本とか参考書は使わず、過去問題集のみ使用。

黄色と黒ので過去6回分掲載されてるのね。

その過去問集を読んどけば本番では8~9割取れる感じだった。

過去問そのまんま出る問題もあって、選択肢の順番も過去問まんまで問題を見た瞬間答えがわかるのもあったなぁ。

勉強時間を少なく抑え、合格だけが目的だったら過去問を読んどけばいいみたい。

はえー

今日、2ボの免許が届いた。

8/18(火)に郵便局の窓口で送付手続きをして、8/21(金)に免許が到着。

今までの資格は申請をしてから手元に届くまで数週間かかってたから、今回もそのつもりでいたんだけど数日で届いたから驚いたw


2bomenkyo.jpg

なんで?

今、俺の中でキテルアイドルの曲の歌詞で「ラーメソ大好き女子高生だ」というのがあるんだけどね。

前々から気になってたんだけど、メディアや一般社会で「女子高生」という言い方はしても「男子高生」という言い方はまずしなくて「男子高校生」だよね?

なぜなんだろうか?

昨今、JC,JK,JDという略語?が使われているが、DC,DK,DDってのはおそらくない。

なぜなんだろうか?

疑問に思っております。

お母さんが娘の名を苗字で呼ぶ

某チャンネルで最近アニメ・Ζガンダムが始まったから観てるんだけどね、カミーユの基地外っぷりが最高!!

1~3話はカミーユの基地外っぷりが絶妙に表現されててタマランw

カミーユはガンダムシリーズのキャラで一番好きだし、機体のΖガンダムもシリーズで一番好きなデザインだし、ストーリーも笑いどころが多いのもあってシリーズで一番好き。

終盤の展開なんか原作者の当時の精神状態がよく表れてて最高すぎる。

何度も観てるけど飽きないね。

小学1年生の時、リアルタイムで観てて土曜日の17時だか17時半から10チャンで放送してて毎週観てたな。

今思うと内容なんか全く理解できてないね。

大人になってからもなかなか理解できなかったし。

「Ζガンダムかっこいいな」みたいな感じて観てただけだと思う。

もう30年近く前なんだな・・・

懐かしい・・・

俺も年取ったな・・・

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん