パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

時間の無駄

先日、面接セミナーに行ったんだけどね。

講義の始まりから終わりまで全く集中できなかった。

過去を振り返ってみると、小中高と授業中はただ座ってるだけで先生の言ってることは全く耳に入らなくて(聞き流し)、黒板に書かれたことを何も考えずにノートに書き写すだけだった。

思うに小中時代に集中して授業(講義)に耳を傾ける習慣が身に付いてないから大人になっても耳を傾けることができないんだろうな。

注意

今さ、スワローズが優勝してビールかけをやっているニュースを観たんだけどね。

ビールかけの会場が神宮球場のグラウンドでしかもファンが残っててその様子を見てるのよ。

で、俺は「これはいいな!!ヲタにとって最高だろうな」と思った。

で、俺は無意識にあらゆるカテゴリーのファンを「ヲタ」と言うようになってるんだよね。

普段、職場なんかでスポーツのことを喋ってる時に恐らく「ヲタ」という言葉は使ってないとは思うんだけど、気をつけないとなって思った。

きんきょう

就活は1社面接したけどダメだったw

その面接で気づいたことや反省点があるんで後日書こうかと思う。

SPIを受けたんだけどね、参考書は買ったものの結局全然やらなかったんだけど、言語は意外と手ごたえあった。

合ってるかは別だが。

文章の読解っていうの?、があったんだけど、時間が足りなくてテキトーにマークした。

非言語は割引率みたいな問題だけは自力で解けたけど、他のは全くわからなくてテキトーにマークした。

性格診断みたいのは問題数が想定以上に多くて萎えた。

似たような選択肢ばっかりでウンザリしたw

脳力の関係で数字を扱う問題は無理だなw

SPIとかいう糞試験を作ったのは就職活動ビジネスを確立した某企業なんだとか。

他国の就職活動もこんなに面倒くさいんだろうか・・・

ききんきょう

転職サイトに登録してると希望職種や希望してない職種から書類選考免除の面接オファー通知がくるんだけどね。

俺は大企業の子会社への転職を目指してて、希望職種のそういう会社からちょこっと面接オファーもらえるんだけど、希望を若干満たしてないから入社できたとしてもまた転職することになりそうな感じの会社だから無視してたんだけどね。

先日、とある大企業子会社から希望職種を専門としている会社じゃないんだけど、特例的な感じで希望職種の経験者を必要としている部署があるそうで面接オファーきたのよ。

もしも入社できたとして他の部署に異動させられたら知識、スキル的に全く着いていけなくて転職することになるが・・・

で、興味あるから来週、面接お願いした。

で、なんと交通費を出してくれるそうだ。

面接での交通費を出してくれる会社とか初めてなんですけどw

ビ●メソ業界の面接ではこんなのありえないんと思うんですが。

上位ビ●メソ会社だって当たり前だけど出してくれなかったのに。

簡単に面接が決まるということで、練習になると思いお願いしたけど、落ちるの前提で臨む。

モデル年収を記載してくれたけど、おそらく本業でエースクラスの人のだと思うけど、仮にこれが俺が担当するビ●メソでの超結果出してる人の年収だったらビ●メソの給与じゃねーよって額。

メールで担当者に、変に期待したくないから想定年収については質問しなかった。

あと、担当者が勘違いしてるんじゃないかと思い、ビ●メソ業務要員としてのオファーなのか確認したら俺で大丈夫らしい。

まぁ、色んな人にオファーしまくって、何人も面接して良い人がいたら採用って感じだろうから俺は無理だろうが。

それに採用されたとしてもついていけそうにない。

しかし、1次面接でまたSPIあるんだよな・・・

なんなのあの糞テスト・・・

面接の練習だけ希望なんですけど。

今年最大のビックリ

エースの突然の卒業発表にビックリしたわ。

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん