パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

とある勤務中の会話

今週、木曜


パカ男「お疲れさまです」

清掃のおばちゃん(68)「お疲れさまです・・・・・・彼女いるんだって?」

パカ「ふぇっ!?(いねーよw誰が言ってたんだ?」

おば「愕然としたわよ・・・」

パ「・・・(なに言ってんだ?)」

お「私と長井さんの娘にって狙ってたのよ・・・(このおばちゃんと他の清掃おばちゃんに娘がいるようだ)」

パ「はぁ・・・」

お「パカ山さんの歳聞いてダメだって思ったわ・・・(うつむく)」

パ「おいくつなんですか?」

お「39、長井さんの娘も」

パ「・・・」


しばらく娘さんの良さを語る

それが終わると息子の事を語りだし、41で独身で結婚する気もないらしい。

息子いわく、家庭を持った友達らが不幸に見えるそうで結婚したくないそうだ。

独立し一人暮らししている子供二人が結婚する気配がない、恋人もいないから親としては焦ってるらしい。

他のおばちゃんの長井さんには子供が4人いてみんな俺よりだいぶ上だが2人が独身らしい。


最近ネットのニュースで、いい歳して結婚してない、しない、できない、みたいなニュース記事をよく目にするじゃん?

で、今の20~30代の3人に1人は生涯独身というのも最近見た。

おばちゃん達の子供たちの話を聞いてみて、改めてマジでそういう傾向にあるんだなって思った。

俺みたいのは生涯独身の可能性がきわめて高いわけで、自分達の親の世代だと独身男は特殊な視線を受けてきたようだが、俺の世代では独身がありふれるわけだからそういうのは薄くなるんじゃないかな。

俺には日本人特有の「周りが~」「一定の年齢で~」というような心理は無いからいいんだけど、そういうのがあるけど結婚できずに焦ってる人にはいい傾向になってるんじゃないかな。


翌日の朝、出社して更衣室に入ろうとしたら、例のおばちゃんがふっと俺のもとに駆け寄り、「パカ山くんにだけだよ、食べちゃいな」と言ってガリガリ君をくれた(俺が来るのを待ってたみたい)

なんか意味があるんだろうか?w

コメント

次はガリガリ君のおまけに娘さんの写真がついてくるかも。そして、その次は・・・なんてねw

社会的風潮が・・・・・・とかなんとかいうより
低収入では結婚自体ままなりませんからね。
夫婦共働きで年収○○円、毎日クタクタで子育てってどうなんでしょう。

今は放射性物質が飛び交う日本になってしまったし
311の津波で一戸建てのマイホームがプカプカ流される映像を見てしまって以来、無情しか感じません。

清掃のおばちゃんの年からすると、自分の子供と似た様な感覚があると思う。
でも、社会の感覚が若い頃のままだから結婚するのが普通でそれで不幸で無かったから、よかれと思って勧めて、悪気は無いと思う。
断るなら、自分が彼女も所帯も持つ余裕も見通しも無いから等とあくまでも自分が原因にした方がいい。
気に入られたなら、嫌われないようにすれば本当に仕事もやりやすく居心地も良くなる、と経験者は語る。

>Aさん

そういう展開にならなくてヨカッタですw



>のるふぁさん

結婚志望者にはますます難しい世になっていくようですねー
日本の沈没具合は底なしですね。



>ヴィルメン志願者さん

ご心配をおかけしました。
特にこれ以上の話は以後なかったです。
仕事は人間関係が一番大事ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/118-eb15ae3d

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん