パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

新年

気付けばブログを始めて4年が経ち、5回目の元日を迎えました。



1回目の元日は10年におよぶ引きこもりニート生活の真っ最中で一念発起するべくアルバイトを探し始めたところ。

2回目はフリーター。

3回目はバイトを辞めて就活するも上手く行かず先行き不透明で精神的にヤバくなりつつあったところ。

4回目は就職してあと1ヶ月で勤続1年というところ。

5回目は就職してあと1ヶ月で勤続2年というところ。



今の自分があるのは読者の皆様が見守ってくださったからです。

心から幸せに思っています。

ありがとうございます。

今年もどうか宜しくお願いいたしますm(__)m




今年の予定と目標


【ざっくりとしたもの】

あらゆる要素のコミュニケーション能力を向上させる。



【健康面】

体が衰えてくる年齢だから適度に鍛える。



【女性関係】

人並みの恋愛をする。



【仕事】

2月 退職(2年勤務)
  ↓
4月 職業訓練校入校(1年)
  ↓
ビル管こと建築物環境衛生管理技術者+2~3の取得を目指す(3種冷凍機・2級ボイラー・消防設備甲4)
  ↓
11月第1週にビル管の合格発表がある見込み。合否判明後、就職活動開始。
  ↓
平成25年3月末までに大手企業関連のビル管理会社に就職を目指す。


今勤めてる会社は俗に言うところの独立系なんだけど、今の会社はあまりにもブラックすぎるのと、さすがに俺の年齢で大手関連に挑戦せずに独立系で骨を埋めるという気持ちにはなれない。

なので大手関連に転職して今よりはマトモな環境を手に入れて末永く勤められるような状況になりたい。

電気科出てない、電験取れない、電気・空調・衛生などの専門設備業界未経験、の俺の場合は大手関連に入るには35歳がリミットだと思われる。

もうあまり時間がないから2月で会社辞めて、大手関連に応募した時に書類選考を通過し、面接まで行ける可能性を上げる準備をする。

今の職場だと働きながら転職活動は不可能だし、勉強も捗らないし、要領悪いから複数の事を同時にするって出来ないから、仕事辞めて職業訓練校に通いながら資格を取得し、就職活動したい。

なのでまずは勉強(資格)を取る事に専念したいんだけど生活もあるから収入を得ないといけない。

なので職業訓練校に通い、収入(雇用保険)を得ながら勉強と就職活動をしようと思ってる。

この計画はリスクあるけどリスクを犯さないと何も始まらないし、今より良い環境を手に入れる事もできない。

「ダメでもともと当たって砕けろ」
「何も築き上げてきた物はないからいつどうなってもいい」
「俺の人生はあってないようなものだからいつどうなってもいい」

の精神でいきたい。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。
5回目の元日。早いものですね。
こっそりとブログ読んでいます。
パカ男さんの行動や精神には結構、感銘を
受けています。
お互いがんばりましょう!(体を壊さない
程度に!)

パカ男さんあけましておめでとうございます。自分はおととしパカ男さんのブログを見てビルメン目指そうと思いました。自分もパカ男さんみたく中学、高校は成績が悪かったです(特に数学)。。でもパカ男さんのブログを見て自分も頑張ろうと思いここまで来ました。自分も今年はパカ男さんが一昨年歩んだのと同じようにビルメンの仕事探します(未経験で見つかればいいんですけど)、一歩進んでるパカ男さんに少しでも追いつくよう頑張ります。お互い頑張りましょう。

あけましておめでとうございます。
もう5回目か・・・
前身ブログ開始から読ませてもらってるけど
目標しっかり立てているのがパカ男さんのいいところだと思う。

同世代なんだけどこの歳になると
徐々に体力の衰えを感じてくるんだよね
だから俺もウォーキングなどして
体力を維持するよう気を付けてますw

仕事に関して考えていることはリスキーな感じがしないでもないけどきっちり今後の計画立ててることはいいんじゃないかな。

昨日のコメのレス早速ありがとう
今後は時間に余裕のある時でいいよ

お互い頑張っていきましょう!

初詣は行かれるのですか?

自分も中小企業の経理職をしていますが頑張って来年か再来年までには中堅・準大手に転職できればと思っています。厳しい情勢ですがお互い頑張りましょう。ただ、2月の退職は少しリスキーじゃないですかね?次決まってからの方が安全な気もしますが。。

明けましておめでとうございます。
改めて見ると随分激動な5年。
遂に今年は計画の実行の段階に移行しますか。
とにかく、成功を祈る。
彼女作るなら是非とも大手目指している時に作ってくだされ。
一つの目標に向って進む時期は彼女作る上でかなり大きなアドバンテージになるし。

>管理人のみ閲覧できますさん

あけましておめでとうございますm(__)m

似た境遇なんですね!
お互い頑張りましょう!!

こんなブログでよかったら今後もよろしくお願いします。



>なかもとさん

あけましておめでとうございますm(__)m

ほんとあっという間に5回目の元日を迎えました^^
感銘とは恐縮です。。。

お互い、健康第一にですね^^
これからもよろしくお願いします。



>ニャカロンさん

あけましておめでとうございますm(__)m

ニャカロンさんもビルメンを目指してるんですね!
俺なんかでよかったら、何か疑問が湧いたりしたら気軽に質問してくださいね^^
俺の歩みが参考になれば幸いです。



>5454さん

あけましておめでとうございますm(__)m

俺も衰え感じてますw
最近、階段昇っててつま先をよく階段の淵にぶつけるんですよw
足が自分のイメージほど上がってないんですw
俺もウォーキングからはじめます!!

5454さんとのお付き合いも「長い」という言い方をしてもおkなほどになりましたね!!
こうやって長くお付き合いしてくださる方がいるというのはホントに嬉しく、幸せに思ってます。

お互い、今年も頑張りましょう&よろしくです^^



>Aさん

初詣行きませんでした^^;
そういえば最後に行ったのいつか覚えてませんw



>あさん

ほんと年々厳しさが増していくいっぽうですよね。
俺は日本経済が現状(今日)より良くなることってないと思ってるので、動きたいと思い立ったときが動き時だと思ってるんです。
パソコンも欲しい時が買い時で、安くなったり・ニューモデルをまだかまだかと待っていてはいつまでも買えないみたいなのと似てると思うんですよ(違うかw)
今年よりも来年、来年よりも再来年、∞、といった具合に年々雇用情勢は悪化すると思い込んでます。
なので今動きます。
4月から職業訓練校に通うつもりでいますが入校できるとふんでますので2月退職で大丈夫だと思ってます。
3月退職で離職票などの手続きが入校日前日までに間に合わなかった場合は1年間失業保険もらえなくなっちゃうんで。
お互い、目標に向け頑張りしょうね^^



>ヴィルメン志願者さん

あけましておめでとうございますm(__)m

仰るように彼女がいればモチベーション高く頑張れるかもしれないですね^^
就職活動前までになんとか作りたいものです。

目標達成できるように頑張ります!!
今年もよろしくです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

ご心配とアドバイスありがとうございますm(__)m
自分もその通りだと思います。
ですが、今自分がいる業種はちょと特殊なので自分自身が計画通りにやっていけさえすれば職にあぶれるのはないはずなんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/135-e383b27e

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん