パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

オフ会やってきました。

告知期間短かったので参加者ゼロかと思ったんですけど二十代後半と三十代後半の男性2名の方が参加くださりカラオケ店で5時間弱雑談しました。


二十代後半の方は十代の頃に5年間ひきこもったのち大検を取得され、大学を7年かけて卒業し、昨年就職されて彼女もいるという方でした。

ひきもり経験者で年相応の土俵に戻った、這い上がったという方はかなり珍しいのではないだろうか。

「100人に1人もいないですよね?」と言ったら同意してくれた。

その方が就活・仕事するうえでの心構えでとても心に響いた言葉がある。

「やってみなきゃわからない」

仰るようにどんな仕事であれ、実際に自分で体験してみないことにはわからないな、と思い非常に納得したし、何事に対しても常に念頭に置きたい。


三十代後半の方はずっと年相応の生活をされてきた方で参加動機は俺と同い年の弟さんが引きこもってるそうで、引きこもりを脱し今に至る俺の話を聞きたいとのことでした。

身内に引きこもりがいてどう接していいのかわからない、という方と話すのは初めてだったので、今までにない視点で考え・話すことができてとても良い機会だった。

引きこもり時代の頃を想い出しながら話したんだけど、最も最悪だった時期と比べると今の自分は別人だなーと思ったし、引きこもったから今の自分があるんだし、いつか引きこもっておいて良かったと思えるときがきたらいいなと思う。マジでw

あと俺が思うに引きこもる人は「プライドが高い」「理想が高い」「世間体を強く気にする」「自分で考えやりたいと思ったことしかやらない」って傾向にあると思う。

以前の俺はすべて当てはまった。

今当てはまるのは「自分で考えやりたいと思ったことしかやらない」だけかな?w

とりあえず、引きこもりを脱するにはまずは目の前の現実・状況を直視し、受け入れるのが必要だと思う。


今回はたまたま「ひきこもり」という共通点を持った人が集まり、なんとも不思議なものだなーと思ったし、こういうのを縁っていうんだろうなと思った。

他にも色々な話ができて楽しかったし、今回も得るものが沢山あり刺激を受けモチベーションも上がり有難い限りです。

やるとしたら次は2月かな。

次回はもっと告知期間に余裕を持ちたいと思うw

コメント

【大検】勉強さえ出来ていれば高校に行かずに自由でいられるネ申の様な制度。
自分もそうしたかった。
現実は神経を磨り減らした廃色の高校生活。
相鉄の募集も出ていない程だから厳しいかもですが、次のOFF会は採用内定を兼ねたものになる事を祈ります。

「オール1の落ちこぼれ教師になる」みたいに、もし就職できたら「10年引きこもり男、就職する」という本を出版して世の中の無職に希望を与えてください。

>ヴィルメン志願者さん

高校時代に苦労されたんですね。
俺は勉強できなかったんで大検は無理そうですw
次回のオフまでには内定報告できるよう頑張ります^^


>ファイバーさん

そういう本があったら希望湧きそうですよね!
無いのかなー
俺に出版社からオファー来るくらい頑張ってみますかw

「プライドが高い」「理想が高い」「世間体を強く気にする」「自分で考えやりたいと思ったことしかやらない」は全部自分に当てはまっていましたw そして社会に適応できず、ひきもっこりです。

上記のものを全部捨てたら人生うまくいきますかね!?



>ひき男さん

捨てるのは「プライドが高い」「世間体を強く気にする」だけで大丈夫だと思います。
ひき男さんの環境は存知上げませんが、他者の力(家族・他人)により今の環境に変化が起きて引きこもれなくなった場合、それらは自然と捨てるというよりは失うんじゃないでしょうか。
そういう状況ってそれこそ地獄なんでしょうけど、実際はチャンスなんだと思います。

「理想が高い」「自分で考えやりたいと思ったことしかやらない」はあったほうがいいかもしれません。
マイナス人生を挽回したいという人がいたとしたらそれら二つの要素が原動力になるんじゃないでしょうか。

今の自分がパカ男さんの最後のコメントと
酷似しています。

すんごい辛いです。年相応の能力がなく老け込みますから。
僕はそれに加えはげと身体障害で酷い物でした。

現在ではもう一度人生をやり直すべく
中高生と一緒に美大予備校の一般人科で
デッサンを描いて何時しか建築科のある
美大に進学したいと夢見ています。

足の無い自分を受け入れられずずっと社会から
孤立していたので最初は本当に辛かった。
精神的な病にも掛かってしまったし。

プライドは絶対に捨てないとダメですね・・
惨めに箱やバケツを描いてましたが
それが功してある程度描ける様になりました。
自分より10歳以上下の人と1からやり直すのは
精神的にきついと思いますが、
やれば絶対上手く行くようになります。

>回転さん

大変な努力をされてるのですね。
やりたいことをするためにプライドを捨て環境に順応し、進んでいけるのは誰にでも出来ることではないと思います。
就職できたら回転さんのような気持ちでやっていきたいと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/14-0488ef83

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん