パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

脱ひきこもりさせるには

先日のオフ会での引きこもり話の続き


オフ会でどうすれば脱ヒキできるのかと考え・話し合ったけど解決策は見つからなかったし、俺は今でもそれについて考えてる。

とりあえず家族視点で手っ取り早く脱ヒキさせる方法は昔からよくあるのだけど、強制的に現状の引きこもり生活を送れなくしてやる、環境を劇的に変えてしまう。

やり方は色々あり想像つくでしょうから省略しますがそれしかないと思います。

ひきこもりが100人いたらそのうち自分の意思・行動力で脱ヒキできる人なんて10人いないんじゃないでしょうか(脱ヒキの定義にもよりますが…)

ひきこもり歴が浅いほど自分の意思で何とかしようとする気持ち・焦りが湧くでしょうけど、歴が長くなるほど脱ヒキへの気持ちは薄くなり『引きこもり生活』に独自のリズムが出来上がり抜け出せなくなるのではないでしょうか。

要はヒキ歴が浅いほど脱っするのに時間が短く済み、長いほど時間がかかるんです。たぶん

脱ヒキさせるあたって賛否両論ありますが業者を使うのもアリだと思います。

経験者の俺からするとそのくらいの荒療治が必要であり、そうでもしないと難しいというか無理だと思います。

金銭的に余裕があったら頼んでみましょう。

時間はお金で買えない。


続き書くかも

コメント

僕はある人物が切欠だった。
多分僕たちが見たことも無い全く違う人種。
自分に自信があり努力を続け明るく生きている人間。
僕はその人のオーラに心を壊された。

なぜか知らないけど常にあの人の前だと(ネットのみの関係でしたが)
綺麗な絵、一生懸命描いた絵以外は全否定される
恐怖と戦っていました。
おそらく秘めていた精神疾患が加速していたのでしょう。
彼のお陰で。
1日10時間以上を絵に費やし狂っていました。

切欠は人それぞれだと思いますが、
多分強烈な一撃がない限り
ヒキコモリから脱するには難しいと思います。

僕は純粋なヒキコモリではないので
何ともいえませんが。

部屋から1歩も出られない人とかを救うには
それ相応の覚悟と努力が必要でしょうね・・

人の事より自分の心配しろよ
今月中に就職すんの?
全然動きが見えない
何故みな突っ込まないのか?不思議だ・・・
人のアドバイスするなら自分が正社員としてちゃんと働いて、ちゃんと収入得て、親元を離れて自立してから言えよw
いつまでも親の脛をかじって、のうのうと実家で悠々自適でゆっくり就活動している君にその権利はあるのか・・・
甚だ疑問だ
普通、無職で、職が無い人間は相当焦るもんだ
決まらなければ死ぬ可能性もあるだし、一人暮らしなら即死だよ、実家に寄生しないと生きていけいなような人間は本としょうもないな・・・
もう30歳超えてるだろw
しっかりしろよ、いつまでもブログの世界で酔っているのはいいがいいかげん目を覚ませよ

>回転さん

やはり強烈な切欠となるものがないと難しいですよね。
回転さんのように好きなことが切欠であるなら凄く前向きになれる気がします。


>名無しさん

色々とご心配くださりありがとうございますm(__)m
ハロワには連日行ってますし求人サイトでも申し込んでますしやれる限りのことをやっています。
連日ブログに「ハロワ行ったけど今日も募集資格のある求人がなかった」なんて書いても意味がないですし、焦っている心情を書いたところで読み返すと気分が滅入るだけですので書く気にもならないんです。

 難しいお題ですね。僕も従兄弟の相談を受けた事がありますが、やはり荒療治が必要かな?と思います。
 僕の前だと明るい男の子なんですが、学校には行けないみたいで。外出は出来るようなので全体的に見れば軽度なのかなとも思いますが。

ビルメンも結構競争率高かったりするからな。職歴なしってのが響いてるなら、とりあえず外食でもいいから就職しやすいところに就職しながら、職歴作って、その間に勉強してビルメン資格取り巻くって、その後またビルメンを受けてみたら?
それなりの職歴ってのはかなり重視される、異業種でもいいからとにかく働くことが大事。ちゃんと働いてきた実績があって、ビルメン資格もたくさんある人なら、35歳ぐらいでも採用されるでしょ。いきなりビルメンというステータスに憧れてしまうのはわかるけど、クラゲ猫さんみたいに外食で修行するのもいいんじゃない?お節介かもしれないけど、年齢的に選択肢はどんどん狭まってくるし、さすがに俺が採用担当でも35歳で職歴がない奴はどれだけ資格があっても採用しにくい(社長が許さないでしょ)
今、年齢的にギリギリのところにいるってのは自覚したほうがいい、外食は辛いかもしれないけど、ある程度対人スキルも評価されたりもする(工場での単純作業とかよりは)
拘束時間が酷いようなら、職場のすぐ近くにアパート借りればいい、とにかく死に物狂いで少しづつ前進してほしい。探しても、もしかしたら今でもすぐに採用されるかもしれないけど、採用されなかったことを考えると、もう八方塞になっちゃうよね。働きながら探すって選択肢はないの?
この際、バイトでもいいから何か、長い経歴を作ったほうがいいと思うよ。(できれば人と多く接する仕事)じゃないと
ずっと引き篭もってて、資格ばかりもってても、まともに人と接せれるのか?て人事の人は思っちゃうでしょ。資格も宝の持ち腐れになっちゃう、相乗効果にするためにはまず何か、経歴が必要かなと思ったりする。長文すまん

>ゆーじさん

身近にいらっしゃるんですね。
結局そういうのが一番なのかなと思えてきますよね。


>Aさん

ビルメン求人に応募できないのは経験がないことによるものです。
現状のハロワはほぼ100%経験者向け求人なんです。
未経験OKが出ても経験者がどっと押し寄せるので紹介電話の時点で断られてます。
1~3月は求人が増える傾向にあるそうなのでその間は今のように探すつもりです(今年の1~3月も増えるとは限らないのはわかってます)
色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/15-8db919b0

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん