パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

資格

読者さんから過去に受験した資格のまとめをリクエスト頂いたので書いてみました。

注・パカ男の学力は小学校4~5年程度です。



乙種第4類危険物取扱者、2009年受験

この参考書を40時間くらいやりました。
http://www.kougakuin.jp/books/index.html#001

小中学校レベルの理科すらできない人間でもなんとかなりました。


第二種電気工事士、2009年受験

【筆記試験の勉強】
藤瀧 和弘 (著)の「ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記要点マスター (2009年版)」を使用。

「第2種電気工事士筆記要点マスターすい~っと合格ハンディー2012年版」「ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2012年版」というのがあるようです。

過去問題集はオーム社が出してる過去5年分のをやりました。

筆記は計40時間くらいやりました。

計算問題は全く勉強せず、10問全て「ハ」を選択しました。


【技能試験】
参考書は藤瀧 和弘 (著)の「一発合格第2種電気工事士技能試験公表問題(2009年版)」 を使用。

「ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験すい~っと合格2012年版」というのがあるようです。

公表問題集はオーム社の「第二種電気工事士技能試験公表問題の合格解答」をやり、2012年度版もあるようです。
本番の試験ではこの本の予想問題をまったく同じ問題が出ました。

その他にはこのサイトを見たり http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/
youtubeで動画を検索して見たりしました。
公表問題を2周やればたいてい合格できると思います。



消防設備士乙種第4類、2012年受験

弘文社のいわゆる工藤本の参考書を使用しました。
http://www.kobunsha.org/category/fire-protect.htm

【筆記(マークシート式】は2chの評判通り、参考書の例題とそっくりな問題が本番でチラホラ出ましたし、工藤本やっとけば筆記は大丈夫でしょう。

【鑑別(記述式)】は工藤本にも書いてありましたが、本番の問題を予想しずらいのでとにかく勉強するしか対策方法はないです。
記述式なので勘やエンピツコロコロでの得点は難しいです。

あと、仕事で消防設備点検をやっていたのでイメージしやすいというのはあったと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

消防設備士合格おめでとうございます。
けっこう難しいと聞きましたが・・
僕も冬頃受験するかも。

僕ねママのパンティーでオ○二ーしたんだ、ヒジキの臭いがして良かったよ。

>管理人のみ閲覧できますさん

いえいえ^^
お互い頑張りましょう!!



>夜底さん

お祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
鑑別がやっかいですが難易度はそれほどでもないんで大丈夫だと思いますよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/154-40c10262

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん