パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

学校のお勉強について

工業系だから理系的な思考力を要する課題があるんだけど、いつもついていけなくて落ちこぼれる。

で、落ちこぼれるメンバーは毎回同じなんだよね。

で、かたやサクサクこなしてく人もいるわけで。

で、サクサク組の中でも一人、全く予習復習してなくても、急ぐわけでもなく、凄い速さでこなしてく人がいる。

サクサク組の人たちが言うにはセンスらしい。

で、出来ない組に共通するのが小中高時代、理数が苦手であったということ。

逆にサクサク組は理数が得意だそうで主に2chでFランク扱いされるあまり聞いた事のない理工系大学を出てる。

で、一人抜き出てる人は高卒ニートの普通科卒で理数は得意だったそうだが学校の授業は未経験分野らしい。

あと、俺が言うのもなんだけど、クラスメイトの学習能力はあまり高くないと思う。

そもそも学習能力や学歴の高い人は訓●校には来ないんじゃないかな。

なのでそのメンバーの中でも落ちこぼれる俺はマジで馬鹿なんだなーと日々痛感するわけです。


で、ここからが本題なんだけど、俺が疑問に思うのは、俺は小中高レベルの理数を身に着けてないから、問題を理解したり、解いたりしてきてないから理系的な思考力が育っておらず、課題を解けなくて落ちこぼれてしまうのか。

それとも頭脳に個人差があるわけで、過去に理数に取り組んでいるとかいないとかに関わらず、そういう分野の脳力が劣っているだけなのか。

という疑問があるわけ。

あと、今から理数に取り組んだところで人並みにこなせるとは思えんし、小中高レベルの理数が俺が考えてるほど思考力の向上や解き方に影響はないかもしれないが。

とりあえず、日々こんな疑問を感じてる。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

こんばんは^^
すみません、ブログサーバ不安定なんです・・・
なので俺もですが、メモ帳に書いてから投稿欄にコピペしてるんですw

その地域の事なんですが、ナ●パを頑張ってた頃にそのような噂をネットで見てはいたんですが、地元の方からの生の情報は初なんで信憑性が増しました!
非常に興味がわいてきましたw
仕事をサラっと検索してみましたが希望職種で応募資格あるの普通にありますね。
こっちとそちらに営業所のある会社に入れば戻りたくなったら戻ればいいでしょうし。
あと、このアドバイスは胸にしまっておきますのでご安心くださいw
参考になる事たくさんどうもでしたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

どうもです!
曜日と時刻は不明ですがほんと多いですねw
まずは旅行に行ってからですねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

学校は順調ですよ。
授業は緊張感が無く、クラスメイトみんなまともでいい雰囲気です。
ビ●管は暗記で乗り切れる大した試験ではないですよ^^;
俺は問題の読解に人より時間がかかるので授業遅れちゃうんです。



>管理人のみ閲覧できますさん

お久しぶりです!!
お祝いのお言葉ありがとうございます^^

この記事を書いてからサクサク組の人達に昔から理数得意だったか聞いてるんですが、みんな得意だったと言いますね。

声援に応えられるように頑張ります!!
冬本番が近付いてますのでご体調にお気をつけください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/165-c00040d3

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん