パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

奥の手

昨日、今日ハロワ行ったけど新着・未経験可求人なかった。

なので使いたくなかった奥の手をお願いすることとなった。

濃い読者の方なら少し前に親戚でビルメンやってる人がいて相談してるっての書いたの覚えてるかもですが、その人以外にもう一人相談してる方がいるんです。

その方とは昨夏にネットで知り合った。

ネットでビルメン情報を調べてるときに興味の湧く方がいたので接触し、それがきっかけて会ったり飲んだりするようになった(Gさんとする。10年上)

Gさんは知り合ってすぐに「仕事紹介するよ」と言ってくださったんだけどコネだと自分自身だけの事ではなくなってしまうから遠慮してきたんだ。

で、今年に入ってからさらに求人がどうしようもない状態なので、訓練校に通いながら就活するのも視野に入れてて訓練校に通った経験のあるGさんに訓練校のことを昨日聞いたんだ。

話してるうちにGさんはこう質問してきた。

「訓練校行って就職するのと、それとも今すぐ就職するのとではどっちがいいの?」

で、「今すぐ就職して経験積みたいです」と返事した。

するとGさんは「うちの会社でよかったら紹介するよ」と言ってくださった。

とてもありがたいことなんだけど、俺一人の事ではなくなってしまうのでお断りしたら、さらにGさんはこう言ってくださった。

「使えるコネは使ったほうがいいよ」

そして俺はお言葉に甘えさせてもらうこととなった。

ただし、当たり前だけどよそ同様に未経験は厳しいかもしれないし、契約・パートの可能性もあるとのこと。

まだどうなるかわからないけど本当にありがたいことです。

今日は人事の人に連絡つかなかったそうなので明日また連絡してくれるそうです。

とはいえ明日以降も今まで通り活動続けます。

コメント

おめ!就職決定だな

コネを利用するって考えるんじゃなくて、チャンスがあって、それを掴みにいくんだって考えるべきですよ><

みなさんの言うとおり、遠慮することはないです。
知らない人を雇うより、効率がいいから、会社も助かるんですよ。
紹介してくれる人は、できる範囲で何かをしてあげたいと思ってくれてるんです。ありがたく受け取って、採用されたら、働いて恩返しをすればいいだけです。
うまくいくといいですね!

はじめまして。
「お願い」が発動される程のコネを構築できるパカ男氏の行動力が羨ましい。応援しています。

>norioさん

そんなに世の中甘くないですよ^^;


>ariさん

そうですね。
チャンスを掴むって気持ちで臨もうと思います!


>ザギザさん

なるほど。
仰るようにGさんがそういう気持ちなのだと凄く伝わってきます。
働くことで恩返しになるのでしたら採用されたら精一杯やりたいと思います。
期待に沿えるかはわかりませんが全力でやってきます!


>ファルシ・ニキヤンさん

こちらこそはじめまして!
そして応援ありがとうございます。
コネ面接まで至ったのはほんとにたまたま運が良かっただけなんです。
それに結果はまだこれからですしね。
今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/18-38aed8e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん