パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

2月22日の日記

就職試験行ってきた。

まず初めに仕事の説明&質疑応答を1時間弱やったのち、筆記は2時間半ぶっ通しっつーことでトイレ行きたい人は行って、人が揃ったら筆記試験って流れだった。

職種はマネジメントで実力主義だか成果主義だかって言ってた。

で、はじめのうちは「トントントンッと昇給します」と言ってた。

要は仕事に適応できさえすれば、担当する物件数が増える事で売り上げも上がるわけで、それに応じて昇給するのだと思われる。

説明してくれた人が「残業代は全額支給します」って言ってたけど、ネットの情報だと20時間までしか認められない(支部長がそれ以上を認めない)らしくて、サビ残はその何倍もあるらしい。

俺もこの業界で色々な現場、役割を見てきたから何となくわかるんだけど、一人当たりの担当物件数を考えると、どう考えても月の残業は100時間は余裕で超える。

説明してた人が言ってた求める人材を要約すると「コミュ力が高く、心身共に強く、向上心のある人」だ。

右斜め前の席の人が50代の昔ながらの設備って感じの大人しい雰囲気の人だったんだけど、説明会の話が進むうちに顔が曇っていったな。

とりあえず会社が求めるだけの条件を満たしてる人材かつお金を稼ぎたい人には良い仕事だと思った。

俺は無理だw

ちなみに筆記試験はボロボロw

特に会社が独自に作った設備関係の問題がダメだったw

作り手がどう考えても理屈をわかってないのに設備や資格の参考書・問題集を基に手を加え、逆の意味で難題になっててわけわかめw

しかも結構ボリュームあったしw

結果、未回答ばかりw

右斜め前のおじさんも俺と似たようなもんだったようで、1ページ目は俺と同じで全問未回答w

紹介会社の担当者が朝、バックレるな的なメールくれたんで、試験終わったあと出席の報告と他の求人を紹介してくださいってメールした。

今日の試験は緊張感なく臨めた。

なぜなら俺にはとても入社できるような会社ではないから。

なので試験は練習気分でリラックスした状態で対話や筆記試験をやれはしたんだけど、さすがにずっと集中し続ける状況だったから疲れた。

一次面接に進めるかは後日紹介会社経由で報告してもらえるらしい。

以上

コメント

月の残業100時間ってw

工場の設備保全とかサービスエンジニアは眼中になしですか?

パカ男さんのお持ちの資格なら採るところあると思うんですけどね。

>名無しさん

俺が目にしてきたものでの話しになりますが、工場の設備保全は理工系学部卒が条件のところが多いのと、学歴不問のところはそれはそれで現場が凄い山奥だったりしますし、工場保全は機械が止まってる深夜作業が主だと思われますし俺の体力的に無理ですね。

サービスエンジニアは空調機関係とかと捉えてお答えしますが、仕事でそういう業者さんを沢山見てきましたが現場に来るのは20代~30代の人ばかりでしたね。体力仕事なんで若くないと現場が勤まらないのと管理職に出世しないと40歳すぎまで残れないんじゃないでしょうか。

これらは俺の思い込みでズレた意見かもしれませんが、とりあえず俺には適性ないんで無理ですwがんばれないw

試験、お疲れ様です
常識問題中心かと思いきやなるほど、大手のビルマネの試験はこう来るのですね。
あと、ビルメンのイメージとは離れた大変そうな感じも。
本文から嫌な試験問題の雰囲気を感じる。
空白から記述式と推測するけど、記述式で難易度が上がるだけでなく試験作成者の頭の中まで察しないといけない…。
資格試験の参考書が再び役立つことになるとは。

>ヴィルメン志願者さん

どうもです^^
たぶん悪質な独自問題はココだけだと思いますよw
他の大手系列はSPI、一般常識、作文とかの対策しやすいものばかりっぽいです(俺は学力的に厳しいですがw)
ビルメンのビルマネというよりも建設会社のメンテ部門のビルマネって感じですね。
とりあえず激務のようですが頑張れば見返りもそれなりにあるようですが俺には勤まりませんw
そもそも一次面接進出無理w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/197-12baa6ad

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん