パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

面接に出発しようとしたら携帯に見知らぬ東京発信の電話がきたんで「面接先かな」と思って出たら、1月4日にハロワで紹介してもらって書類を送った企業からだった。

で、電話でいきなり面接みたいなトークがはじまって履歴書、経歴書の内容の質問をされたり、「今も求職中ですか?」「設備管理業務のイメージを答えてください」などの質問を10分くらいされたのち、「もしもパカ男さんに面接をお願いする場合はまたお電話しますので」みたいなこと言われて終わった。

この会社は未経験者から経験者までが対象で条件もいいのに俺が求職はじめてからずっと募集してるの。

で、どうせ俺が応募しても書類落ちが目に見えてるから応募する気にもならなかったんだけど、他に応募資格満たしてる求人なかったから、とりあえずハロワ職員の人に会社情報調べてもらったら通年で募集かけてていい人がいたら採用というとこらしい(09年採用0、08年2人。過去3年以上常時募集)

で、応募以来まったく音沙汰無しだったから当たり前のように書類落ちなのだと思ってたら微妙に違ってたみたい。

でも今後連絡あるかは不明。

とりあえず面接出発前にそんなことがありました。



で、肝心の本日の面接は採用でした。

面接官は一人で中年男性だった。

面接はじまって3分くらいで「採用ですから」と言われ、面接官は砕けた口調になった。

面接官が来る前に俺はテーブルに腰掛けて希望待遇とかのアンケートに記入してたんだけど、その姿を見た瞬間に「採用って決めた」みたいなこと言ってた。

ほんとかどうか謎だけど「ここのところ10人くらい面接したけどみんな見合わせた」みたいなこと言ってた(こうやって想い返すと妙に調子のいいことばかり言ってるねw信じていいんだろうか?w)

人が足りないみたいで勤務開始日を「1月25日からどう?」って言われたんだけど、さすがに早すぎだろと思い、「それだと書類とか間に合わないんじゃないですかね?」みたいなこと言ったら「キリがいいから2月1日からにしよう」と言ってくれたと思ったら「もしかすると1月29日からになるかもしれない」と言った。

で、さらに「もしかすると1ヶ月は研修センターかも」とも言った。

こんな感じで入社時の流れがいまいちわかってないんで現場で上司になる人な予感。

面接通りの人柄であればやりやすいと思われる。

俺のこと気に入ってくれた感じしたし(そう思いたいw)

待遇は「正社員」とか言われなかったけど、Gさんは仲介者に「正社員で」と伝えたらしいし、話の流れ的にそうだと思われる(Gさんに電話で報告したときもそうだろうと言ってた)

とりあえず面接での内容が本当ならナスあり、有給使える、社員を大事にする会社、らしい。

面接官は勤務はじまったら同僚に面接で聞いたことを問いただしていい、みたいなこと言ってた。

「資格を沢山取りなさい」「ゆくゆくは電験取りなさい少なくとも30万もらえるから」と言われた。

なのでGさんも言ってたけどずっと勤めてもらうつもりで採用みたい。

でもGさんは「3年経験したら俺のことなんか気にしないでもっと条件いいとこ行っちゃいな。腰掛でいいから」と言ってくれた。

話の脈略めちゃくちゃだけど、そういえば俺より若い人は一人だけと言ってたなー

なのでやっぱり俺の上司になる人なのか。

業務に関することは色々と突っ込みどころがあるんで質問コーナーで色々聞かせてもらったんだけど、まだハッキリしてない部分があるので後日把握できてから書こうと思います。

コメント

面接突破おめでとう!!
社員を大事にする、研修センターのある会社なら長く勤められて職歴も積めるから、頑張る価値はあり。
電験も、一年以上勉強すれば電気が見えるようになる。
三平方の定理もデシベルも、必要になった時に問題と関連付けて勉強すれば分かるようになる。
と、中高の数学で2(※5段階)しか取れなかった自分が言ってみる。

ぱか男良かったね
俺も中学の時イジメにあっていたから
仲間意識があってぱか男には幸せになってほしいよ

おめでとうございます!
どこまでも、のろのろとマイペースなパカ男きこう、就職編の始まりですね!

おめでとうございます;;
本当に良かったです。

就職おめでとうございます!

10人位は不採用で、パカ男さんだけ選ばれたのはすごいですね!!

仕事も決まったんですぐに彼女もできそうですねo*_*o

おめ!
親孝行しろよ

おめでとう!!!!!!!!!

これがゴールじゃなくてスタートだよ!

あせらず、あわてず、あきらめずに人生、生き急ごう^^

おめでとう、よかったね^^
幸せになってくれb

キタタタター

オメデトウ!!!
こっからがスタートだ^^
仕事編の関西オフ頼むぜw

>ヴィルメン志願者さん

ありがとうございますm(__)m
なんとか喰らい付いていきたいと思ってます。
電験は俺には無理ですーw
コツコツやればそういうの理解できるようになれるんですかねー
つくづくヴィルメン志願者さんは努力家だなと思います。


>あさん

ありがとうございます。
仲間意識嬉しいです^^
あさんから見て眩しいくらい幸せになりたいものです。


>ザギザさん

ありがとうございます!
就職編ものろのろマイペースに進みますのでよろしくです!!


>ariさん

ありがとうございますm(__)m
がんばりまっす。


>ひき男さん

ありがとうございます(^_^)
「10人~」は日記にも書いたように真相は不明ですのでw
あと俺にあまり大きな期待はご勘弁をw


>norioさん

ありがとうございます!
親孝行、兄弟孝行、祖母孝行、親戚孝行できるようになれればと思います。


>おのとさん

ありがとうございますm(__)m
やっとスタートラインに立てる権利を得たんですね!
がんばります!!


>名無しさん

ありがとうございます!
もっと幸せになりたいと思います!


>。さん

ありがとうございます^^
のろのろスタートなんでイライラしないでくださいねw
夏くらいに初の関西上陸&オフ会ができればなーと思います!
案内お願いしますw

おじゃまします。

本当におめでとうございます^^
力まずに自分なりにコツコツと頑張ってください^^
応援してますよー

>ミストさん

お祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
仰るように自分らしくコツコツやっていきたいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/20-2aac5560

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん