パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

現場見学

行ってきた。

案内してくれたのは昨日の面接官(1人)と担当マネージャの2名だった。

仮に採用されたとしても現場責任者が変人だったら辞退したいから、今日会っておきたかったんだが・・・

で、現場での役割はイメージできたから入ってもやっていけると思う(たぶんw)

担当マネージャが合否は週明けの月曜or火曜にはくれるって言ってた(ちょと早くなった)


帰りは風疹の予防接種を受けた(風疹と麻疹の混合のやつ)

なんか今大流行らしいし、ちょくちょく流行るようだからね。

それに俺は大病した事ないから、病気したら凄く辛く感じると思うし、大病するのが怖いんでね。

受付の人が「奥様が妊娠中で受けにこられたんですか?」と訪ねてきたんだが、『妻子がいたとしてもおかしくない年齢になってしまったんだな、年取ったな』と思った。

これ以上年取りたくないよwwwww

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

ビ●メソ用語に伏字を多用しますが、検索エンジンに引っかかりたくないので伏字を使いますので読みにくいでしょうがご了承下さい。

現場の異動はあまり無いと考えていいんじゃないでしょうか。
下っ端は少なくとも3年は同じ現場かと。
ただし、人間的に問題ある人は半ば強制的にコロコロ異動させられるかもしれませんが(自主退職させるため)

ビ●メソという言葉は「ビ●メソテナソス業」の総称と俺は捉えてまして、俺がやっているのはビ●メソ業の中の現場要員で「設●管理や設備員」と呼ばれている職種です。
イメージとしてはビルの用務員みたいな感じですかね。


俺がやってきた業務は3つあって時系列順で以下箇条書き。

その1・巡回型といって外回りメインでビルのサービスマンみたいな仕事で、一般的な点検から専門業者がやるような整備・工事・顧客と折衝など営業から技術的なものまで何でもやるものでオールマイティを要求されるもので(満たしてる人はごくわずかですが)、業務の幅が広すぎて人から質問されても返答に困ってしまいます。スケジュールは不規則で激務・長労働時間な割に給与が少なく、定着率が低く、絶対にやってはいけない仕事です。本当は経験者でないと勤まらない(経験者でも勤まらない)のに定着率が低すぎるため、未経験者でも採用されますがオススメしません。体力が最も必要な要素でした。

その2・1つのビルにずっと留まって用務員のような仕事をするもの。ある程度の人員がいるビルかつ下っ端だったので責任が少なく気持ち的に楽だった。人員の多い現場は未経験者に良いと個人的に思います。先輩方に可愛がられる事が最も必要な要素でした。

その3・現場責任者の補佐。どこのビルにも1階に警備員がいる管理室のようなものがあると思いますが、そこで統括責任者といってベテラン設●員が設備・警備・清掃の3つの役割をまとめ・管理するという現場だったんですが、その現場では設●員は責任者のベテラン設●員と俺の2人だったので、責任者がいない時は俺が他の役割の人達に指示したり、お客対応したりしてました。コミュ力が最も必要な要素でした。


大まかに書いてみましたが、未経験の方からするとイメージしずらいと思います。
設●管理の仕事の内容は会社によって違うし、同じ会社でも現場によってやる内容や役割が異なるので説明するのが難しいのです。
その2が一般的な設●管理のイメージだと思います。
あと、昨今はサービス業的要素が強く、それに年々拍車がかかってます。
昨今求人表の求める要素にコミュ力が挙げられてるのはそのためです。
技術職とは思わないほうが良いですし、技術と呼ぶに相応しいような要素は年々専門メーカーでないと対応できなくなっています(最新機器は専門メーカでないと対応できない作りになってる)
なのでビル専属のサービスマンと捉えるのがよいと思います。
これらの内容ではイメージしにくいと思いますが俺の限界ですw

なるほど、経験と〇●管資格は相当に強力ですね。
前職の経験内容を伝えたなら確実に合格の予感がする。
何よりも読んでいて前回では鳴りやまぬブラックセンサーが今回は反応しなかったし。
配属先の責任者に会った時の直感は結構当たるから忘れない方がいいです。
安住の地に到着出来ますように。

>ヴィルメン志願者さん

経験はかなり評価してもらえましたね。
ただ、現場責任者に会えなかったのが不安要素ですw
マジでこの業界の責任者は変人が多いのでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/207-a17ba85e

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん