パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

ビ●メソに興味のある方へ

読者さんに俺と同じ職種に就こうとしている方もいるようなので、ここ最近就活してみて気づいたことを書いてみます。

※伏字が多く、読みにくいと思いますが検索エンジンのワード検索に引っかかりたくないためですのでご了承下さい。(過去の記事も伏字はそのためでした)


採用者側が応募者に求める基準の優先順位は「資格」「経験」「年齢」の順(4位以下の基準は省略)


順位1位の資格について。ネットの大手求人サイトなんかでは応募者が殺到するのでまずは保有資格で足きりする傾向にあると思われる。例えば電験、エ●管、ビ●管などの上位資格扱いされているものの保有者だけに絞る。

2位の経験については年齢によって求められる内容が異なるので募集側と応募者しだい。

3位の年齢は未経験の若い人を求めてるとか、経験豊富な中高年を求めてるとか。2位の条件と重なる部分がある。

とりあえず、募集側は圧倒的に資格優先である可能性が高いということです。



俺の通ってた訓●校には、俺の就きたい職種の求人は来ないんで自分で探すわけです。

で、クラスに2人、俺と同じ職種に転職希望者がいました(A、Bとする)

Aは35歳、資格は電験3種のみ、3年かけて昨年在学中に取得。

Bは31歳、数年前からコツコツ、危険物乙4・2ボイラ・3冷凍・2電工・1電工の試験合格。俗にいう4点セット持ちで昨年在学中に2ボイラ取って4点コンプした。

A、Bともに新卒から設備関係とはまったく異なる業種に就いてたので設備●理の仕事は未経験。

年齢は少し違うが、職歴・学歴・見た目・精神面もさほど変わりない。

Aは昨年後半の電験合格後、大手企業子会社を受けたらあっさりと一社目で採用された。未経験だが電験が評価されたらしい。他の資格は持ってない。

Bは中堅独立系に採用されたが、就活開始から採用までに5ヶ月かかった。(ちなみにBは電験、ビ●管取ってAのように大手子会社への転職を目指してる)

で、Aのほうが歳喰ってはいるが電験を持っていることで同じ未経験でも就職に有利だし、待遇も良い。

なにを言いたいのかというと、資格ありきな業界なのだ。

なので、1年かけて4点セットを揃えるよりも、1年で電験3種を取るほうが就職できる可能性が上がるわけです。

電験3の難しさを知ってる人なら、電験持ちだったら働きながら4点セット取るなんてチョロイだろうと思うわけです。採用側も同様に。

で、AとBに置き換えてみると同じ未経験同士であるが、Bが就職後に電験3に合格できる保証はないわけ。

で、電験3の価値を100としたら、4点セットが束になっても10にも満たない。

試験の難易度もそのくらい違う。

1年、2年、3年かけて4点セット揃えるのではなく、1年、2年、3年かけて電験3種ひとつ取るほうが就職できる可能性がググッと上がります。

あと、電験3の難易度に対して、給与は報われないと思ったほうがよいです。

電験3に合格できる人なら、有名な他の難関資格に合格できるでしょうからそっちのほうが良いかもしれません。

難しい資格を色々と取るわりに給与は報われない職業なのです。

それに苦労して資格を取ったところで仕事が合わなかったら、資格取得に捧げた労力は水の泡になってしまうし。

就職するため、給与を上げるためにこれほどまでに学力を必要とする下層職種は他にないんじゃないだろうか。

下層職種に就くためにこれほどまで努力しないといけない職種があるんだろうか。

昨今は隠れた人気職種らしくて倍率が高くなってるうえ、リーマンショック後はそれに拍車がかかってて、「未経験歓迎」「未経験可」の求人に4セット持ちの未経験が殺到するらしいが、そういう求人に経験者も応募するから難しいらしい。

それに昨今は俺が求人を探す限り、経験者向け求人ばかりだし(未経験OKを見落としてるだけかもだが)


例えば1人枠を下記の4人(全員33歳で設備経験以外は似たような条件・スペックとする)が争った場合の有利な順番は。

①経験2年、資格は電験3のみ

②経験2年、資格は4点セットのみ

③未経験、資格は電験3のみ

④未経験、資格は4点セットのみ


①>③>②>④

会社によっては③と②が入れ替わるだろうが、大手ほどこういう傾向にあるはず。

電験3種を持っていると、採用側は「努力のできる人で仕事も熱心に頑張ってくれるだろう」と思うわけなんです。

この業界は不思議とそういう評価のされかたをします。

それとバカには取れない資格なので一定水準以上の勉強する力があるという証明にもなります。

あと、現場に電験、エ●管、ビ●管持ちを選任しないといけないという事情もあります。

ちなみにエ●管は試験に合格しても2年の実務経験などの条件をクリアしないと免状発行されないし、ビ●管は2年の実務経験などの条件をクリアしないと受験資格を得られません。

なので、未経験でも受験できる上位資格は電験のみとなります。

あと、ここ最近、36歳以上の設備関連職未経験の人で設●管理の仕事に就くべく就活してるって知り合いは存知あげないので、36歳以上での就活具合がどんなものなのかは不明です。

この記事に書いた内容は俺の個人的な考えなので実情とはズレているかもしれませんし、これらの内容は首都圏を基準としています。

コメント

未経験だと就職は無理なんですか?
パカ男さんは未経験で就職できましたよね。

>丹波さん

未経験での就職は可能だと思いますが、ただし厳しいのです(年齢にもよる)
リーマンショック前は未経験の中高年でも危険物乙4と2ボイラでもあれば就職できたようなんですよ。
で、俺はリーマンショック後に就活したわけで開始時期は2009年の秋だったんですが、その時点でも首都圏ですら「未経験歓迎」「未経験可」の求人はかなり少なく、ハロワで見つけて応募しようとしても職員に「1人枠に対して現時点で20~30人応募されてます」という返答でした。
で、おそらく今のほうが3年半前よりも厳しいんじゃないでしょうか。
記事にも書きましたが俺の就活当時も、現在も「未経験歓迎」「未経験可」に経験者が応募してくるので未経験者はなかなか難しいのです。
それに「未経験歓迎」「未経験可」の求人に応募する経験者と未経験者は持ってる資格は似たようなものでしょうから、4点セット持ちの経験者と未経験者だと、経験者のほうが有利なわけです。
そして4点セット持ちの未経験なんか昨今ゴロゴロいるわけです。
なので4点セット持ちや、経験者に勝つための可能性を上げるために容易には取れない電験3種でも取るのが一番の対策だと思います。
ただし、記事にも書きましたが仕事が合わなかったら、資格取得に捧げた労力は水の泡になってしまいますので、電験取れるような能力の持ち主だったら他の難関資格を取ったほうが良いように思えます。
個人的には電験3種は宅建、行書、社労士よりずっと難しと思います(電験は理系分野なので比較対象が間違ってるかもしれませんが)

俺の就職先は一般的なイメージの常駐型のビ●メソや設●管理ではなく、外回りの巡回型でしたので不人気、不定着だから就職できたんです。
で、結果的に常駐型の現場に異動したわけですが、これはかなりの苦労の末の異動でした。
どの会社も巡回から常駐への異動はなかなか出来ない難しいものだと思うので、巡回から常駐への異動狙いでの就職はやめたほうがよいです。
就職当時は30歳でしたし、今とは情勢も違うのでズレはあるかもしれません。
未経験の二十代で電験3種持ってたら、よっぽど履歴書・職務経歴書の内容がおかしくなければ書類選考通過するでしょうし、面接でも面接対策本のような身だしなみと対話が出来ればどこかしらに採用されるはずです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

どのような経歴なのか存じ上げませんが首都圏在住でしたら、その年齢でそれらの資格があるのなら正社員で就職できますよ。
他の業種同様に若いほど転職に有利になりますから、どうしても設●管理に就きたいのなら、二十代のうちに転職しましょう。
29歳と30歳とでは採用側の受け取り方や年齢制限もだいぶ変わってきますので。
29歳以下なら「未経験」「無資格」でも採用してくれる会社もあります。
そういうゼロから育てようとしてくれる会社は大手企業子会社だったりします。

基本正社員で探して、非正規の契約社員などはなるべく避けましょう。
この業界も契約社員から正社員になるのは難しいです。
求人数については他の業界同様、4月は減るでしょうから、今探し始めると日に日に求人数が減って焦ってしまうかもしれませんが気にしないほうがよいです。
凄くヤル気があるのならビ●メソ会社のホームページを見て興味のある会社に電話して、履歴書送付や面接を問い合わせてみるのもアリだと思います。
今のご年齢は他業種に置き換えると、大学出てばかりくらいの扱いですから、今の年齢だからそこ自分から売り込めば未経験でも採用してくれる会社はあるはずです。

あと、一番大事なのは給与だと思うんですよ。
「実家暮らしだから給与が少なくても良い(コンビニのフルタイムバイトくらいの給与)からとにかく正社員で就職して経験積みたい」、という方だったら、その年齢と資格なら就職はそんなに難しくないかもしれませんが、設●管理未経験で同年齢の他業種の正社員の人達のような給与を望むのであれば、その分求人の倍率も上がりますから就職は難しくなります。
詳しい状況を存知あげないので想像でお答えしましたが、就職は可能だと思います。
遠慮なさらず、何かありましたらまた質問してください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

その地域は確か東京の次にビル数が多いので求人はあると思いますし、努力次第で就職可能だと思います。
ですが、正直なところ、その地域の事は疎いので憶測になります。
実際にご自身で就活してみて見極めるしかないと思います。
失敗を重ねるうちに攻略方法を見い出せるようになるんじゃないでしょうか。

就活の準備はされてますか。
まだでしたら公共の若者向けの就労支援施設を利用するのをオススメします。
テキトーに検索したらこういうのがいくつかヒットしました。
http://www.jobcafeosaka.jp/hata-raku/
http://osapo.jp/about/

それと評判の良い、履歴書・職務経歴書の指南本、面接の指南本を参考にするのをオススメします。
ビ●メソ業界に入ろうとする人はそういうのを参考に就活する方が少ないので差をつけられます。
それと身だしなみも結構できてない方が多いので、就活指南本や新入社員向けの身だしなみの本を参考に身なりを整えたほうが良いです。
面接にヨレヨレのスーツ、体型に合っていないスーツ、寝癖のあるまま、爪が伸びたまま、髭が剃れてない、鼻毛が出てる、という人をお見受けするんで、だからこそごくごく普通で良いので身なりを整えて面接に臨みましょう。
面接での合否は面接官と顔を合わせた瞬間のほんの数秒で決まると言われています。
要は身だしなみが合否に大きく関わっているという事です。
ごくごく普通の教科書通りの身だしなみで臨みましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学生向けの履歴書・職務経歴書の指南本だったら、正社員経験ないのが前提なので自己PRの参考になる内容かもしれません。
古本屋で105円でよく見かけますが、俺自身が今回就活するときも参考にしました。
自己PRの例文などが沢山掲載されてました。
経歴上、書く内容に困るからこそ、本屋に並べられている全ての就活指南本に目を通して、使えるページを1ページでも良いので見つけ、それらをまとめ、活かし、就職できる可能性を上げる努力をしたほうが良いと思います。
今回の俺の就活はあっさりと内定もらえたと思われてるかもしれませんが、だいぶ前から色々と準備をしたうえでさらに書類作成を工夫したり、面接対策を考えたりしてきた結果です。

俺はゲーセンバイトの経験をアピールしたり、自己PRなどに使ったりしてないですね。
接客業の経験をアピールしたかったら、「接客業の経験があるので設●管理の仕事でお客様とのコミュニケーションも円滑に行える自信があります」、ですかねー
とにかく、ビ●メソ業界はコミュニケーション能力のある人は重宝されますので接客業はアピールになるはずです。
初めて就職したときの履歴書、職務経歴書などの内容は、ご紹介したような就職支援施設のアドバイザーに相談しながら作ったんですよ。
自分で作った書類を客観的な立場でアドバイザーに添削してもらうのが一番の近道です。
年相応の経歴がない人こそ、書類の内容を工夫しないと他の応募者に勝てないので、添削してもらったほうがよいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

仮に首都圏在住だとしてその年齢、経歴、資格でしたら未経験でも余裕で正社員で設●管理に就けます。
俺の今の会社には、管理人のみ閲覧できますさんと同じ地域出身の方がいるんですが、その方はその地域に住んでいるときに電話などで首都圏のビ●メン会社に職の問い合わせをしていたそうで、履歴書を送ったのち会社から面接の依頼があり、首都圏にある本社で面接し採用となり、都内に転居したそうです。
管理人のみ閲覧できますさんが同じように都会に転居するのを前提として、企業に問い合わせ、今までの経験やエ●管を持っている事を伝えれば履歴書の送付の依頼が来るかもしれませんよ。
企業のホームページにも求人情報ありますしね。

お祝いのお言葉ありがとうございましたm(__)m
お互い、良い方向に進むよう頑張りましょう!!
こんなブログで良かったら今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/208-1e9add4a

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん