パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

1年ぶりの労働

※検索エンジン避けのため、伏字を使っているので読みにくくなってます。


21日から勤務してる。

現場は商業施設で詰所は1階の防●セ●タ。

詰所では設●員とケ●ビ員が一緒。

設●員で癖の強い人はいないっぽい。

現場の統括責任者は設●員上がりなんだけど、今のところ変な癖はない感じだが、しばらく経たないとわからんタイプかもな。

とりあえず、最も重要視していた人間関係の「設●員の同僚と現場責任者」はたぶん大丈夫っぽい。

詰所で一緒のケ●ビ員の人達は気を遣わないといけないタイプがいるかもしれん。


あと、勤務現場のビ●管に選任されることになった。

(今の責任者は他の現場に電気主任とビ●管の名義を貸してるため。よくある事です)

責任を負うが経験になるし、転職時にアピール要素になるからやるだけやってみる。

仮に免状没収されるような不祥事を起こしたとしても全然いい。

ペナルティ期間が終われば確かまた受験できるからまた取ればいい。

とりあえず、ヤバそうなのは、ぱっと思い浮かぶだけで2つある。

その1、今のビ●管の選任者は他の現場に移るんだが、その人の時は飲食店のグリストラップの状態確認や清掃の指導をやってなかったらしいからおそらく状態悪いだろうな。

なので俺と責任者が各飲食店に指導するんだろうが、その役割は結果的に飲食店から嫌われちゃうんだよね。

逆の立場だったら俺だってウザイッて思うだろうな。

一番辛いのは飲食店のお姉さんたちに嫌われてしまうことだw

その2、過去の空気環境測定の報告書を見る限り、毎年冬季は湿度が20%台であること。

加湿設定は50%になってんだけどね。

空環測定の日だけ加湿設定をさらに上げるとかしてこなかったみたい。

保健所はまだ何も言ってきたことないらしいが今後はわからん。


あと、月曜にマネから、この現場か他の現場で30代のうちに現場責任者になってほしいと言われた。

それと今日、ケ●ビ隊長さんから聞いたんだが、現・統括責任者とケ●ビ隊長さんは2~3年後に一緒に他の新規現場に移るらしい。

なので、流れからして俺に順番が回ってくる可能性があるんだ。

だからこそ、急いで電3取って早くこの会社を脱出しないとマズイ。

電3取れなかったら、この会社で統括経験してから他社に行くかもしれんが。


とりあえず、次にステップアップする時は下記のいずれかみたいになりそう。

① ビ●管選任を経験して転職

② ビ●管選任経験と電3取得で転職

③ ビ●管選任と統括を経験して転職

④ ビ●管選任と統括経験と電3取得で転職



月の勤務数は、宿直(24時間)10~11回+日勤1~3回。

残業は結構ありそうだけど、現状はそんなに悪くないと思ってる。

だが、入社書類の提出はまだしてない。

職歴汚したくないからギリギリまで「現場」を見極めたいんだ。

期限の4/5まで粘るつもりw

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

1)今までの経験は実務経験と見なしてもらえると思いますし、十分な経験といえます。衛生設備、消防設備は未経験でも問題ないです。
衛生は入ってから現場に応じたものを吸収していけばいいですし、消防は現場ビ●メンだと業者任せで法令にのっとったものが殆どわからない人は多いです。その二つに関しては気にしなくてよいです。
電気関係もそれで大丈夫なので心配ないです。

2)35歳は業界的には若手に入るので現状の知識、経験で十分
かと。経歴書や面接できちんと説明できれば大丈夫です。なのであまり深く考えすぎないようにしましょう。

3)現場要員で下っ端の頃は金銭が絡むような折衝はやらないでしょうし、今まで取次業務が出来ていたのであれば大丈夫です。オーナー、テナント、業者との対話で必要なコミュ力はファミレスのウェイターのバイト程度で十分です。今は気にしなくていいかと思います。

4)経験者扱いでしょうから面接時に企業側からいくら程度の年収を望むのか聞かれると思いますので、求人内容を考慮しながら大まかな希望年収を決めておくと良いと思います。実際に企業と話し合わないとどの程度もらえるのかはわからないのが実情でしょうね。

5)退職理由は「キャリアアップしたいため~~」。志望理由は「規模の大きな現場で~~」


首都圏在住でしたら年齢、経験、資格からして今すぐにでも就職できると思います。(他の地域の事は存知あげないです)
特にボ●ラ1級は病院、ホテル、公共施設などで需要あるでしょうし。
やっておいたほうが良いことは、すでに身に着けてるかもしれませんが大まかでよいので建築図面を読めるようにしておく。こんな感じの本とかで。http://www.amazon.co.jp/dp/4274102505/
アマゾンの本の項目で「ビルメンテナンス」「ビル管理」で検索し引っかかるものを読んでおくとかですかね。
資格取得は無駄のないよい段取りですね。
普通に転職できるのであまり心配せずに計画通りに進めていけば大丈夫ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仮眠はどれくらいとれますか?ちゃんと寝るところはあるのでしょうか?

>管理人のみ閲覧できますさん

かなり前からの読者さんだったんですね!
今後もブログをよろしくお願いします。

知らぬ間にどこかの現場で同僚になってたら面白いですねw
お互い、頑張りましょう!!



>名無しさん

仮眠は5時間です。
普通は仮眠スペースがあります。今の現場は仮眠室はケ●ビさん達が使ってるので設●員は機械室で寝てます。

内容からして外れの現場なのは間違いないですね。
早く次ぎ行ったほうがよいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです転職活動頑張っていたんですね
いい職場だといいですが
たまにはナンパの記事も書いてください(笑)
積極的でうらやましいですその行動力が(笑)

パカおって学生時代勉強してたら3流の大学くらい受かってたんじゃないの?

>もりさん

間違いないです。



>管理人のみ閲覧できますさん

在職中に他の仕事を探すのが難しい気持ちわかります。
リフレッシュしてから再スタート頑張ってください!!



>クロヒトさん

こちらこそお久しぶりです。
クロヒトさんように女性を魅了するスキルがないので全部空振りですw



>OKL48さん

大学入れるなんてすごいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

こちらこそお久しぶりです^^
お互い、合格&選任とは!

選任は結構ポジティブに捉えてて、ペーパーでは転職時にアピール要素になりませんしね。
資格持ってたとしても誰でも選任されるわけじゃないんである意味、信用があるのかもしれません。

担当現場は商業施設で色々なビ●管法に関わる設備があるので難しい部分はあります^^;

どこの現場も年々人員削減で厳しいようですがお互い、頑張りましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/212-4852288a

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん