パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

これは悩みなんだろうか

自分の中で認めたくないから、自分で自分をごまかしてるというか、うやむやにしてたんだがもしかすると軽いパニック障害かもしれん。

3年半前にはじめて就職して間もない頃に、照明を持ちながら暗くて狭い機械の中に小柄な男性が一人、なんとか入り、かがんだ状態で作業をするってのがあったんだけど、入ろうとしたら気分が悪くなるというか息苦しくなって軽いパニックになった事があったんだ。

で、幼少の頃に親が掃除なんかをするときに、俺が邪魔だから押入れに押し込み、扉を閉めて閉じ込められるってのがちょくちょくあって、いつも俺は真っ暗で怖くて泣きわめいたもんだ。

それが原因なのか閉所恐怖症みたいなのが前々からあり、暗く密閉された空間が苦手だった。

で、3年半前は閉所恐怖症が原因だと思ったし、その時々によるが仕事で狭く密閉された空間に入る前はドキドキしたもんだ。


で、つい最近まではただの閉所恐怖症だと思っていたんだが違うような気がしてきた。

きっかけは今年の7月の浴室での出来事。

いつものように頭を洗うべく、頭からシャワーを浴びてたら息苦しくなって浴室から飛び出し、横たわった。

外に出て、外の空気を吸いたかったが裸でびしょ濡れなままアパ-トの通路に出るのは無理なのもあってそれはできなかった。

症状は頭を洗う時にシャワーを頭にかけている時に起きるようだ。


去年の初夏頃から自宅や電車などで突然息苦しくなって、精神もおかしくなりそうな感じが込み上げてきて外の空気を吸ったり、横になったりしないとどうしようもないというのが時々あり、特に症状の出だした昨夏は週に数回の頻度であった。

特に電車に乗っている時は運行中に急停車などで線路上で立ち往生したりすると意識が飛びそうになる(閉鎖空間に閉じ込められる恐怖感で)

今年は職場でも何度か息苦しくなった。


そして今年の7月は仕事が忙しかったんだが、ストレスの影響なのか浴室で息苦しくなる症状が出た。

どうやら狭いユニットバス内にいるというのが閉所恐怖症を再現するようで、それにストレスも合わさってパニクルようだ。

それ以来、自宅でシャワーを浴びる時は症状が出ないか不安で仕方ない。

通常は頭から洗い、下に向かって順次洗うんだが、今はまずは首から下を洗い、深呼吸し、精神を落ち着かせ、覚悟を決めてから最後に深呼吸しながら頭を洗ってる。

7~8月は何度も息苦しくなったり、酷い時は全身が痺れたが、9月に入ってからは一度だけ軽く息苦しくなっただけだ。

これがいつまで続くかわからないけど、解決策はある。

おそらく屋外の解放されたところでシャワーをかぶるぶんには息苦しくならないと思われる。

第一の原因が狭い浴室内というシチュエーションなわけだから。

読者さんの中に広い浴室、または屋外にお湯の出るシャワーをお持ちの女性がいらっしゃったら俺を飼って頂けませんか?


精神科に行けば症状を抑えられる薬を処方してもらえると思うけど、薬を飲む事で根本的に治るわけではないから薬を飲むつもりはない。

症状が緩和するように気分転換やストレスを発散する方法をみつけていこうと思う。

コメント

僕も昔、パニック発作を患っておりましたよ。
薬を飲んでいた時期もありましたが、確かにあれは根本的な治療はできません。
僕の場合、体が緊張しないようにするため、肩の力を抜くように心がけていたら、徐々に症状が消失していきました。
あまり気にしないのがいいです。
神経症の一種ですから、気にすれば気にするほどひどくなります。
あと、僕は男ですし貧乏なので、パカ男さんを飼ってあげることはできません。
ごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ストレスフリー・ライフを目指せばいいのでは?

俺も昔似たような症状ありました
プラス症状として吐き気と動悸

仕事中は本当にきつい場面何度もあって倒れそうになり
シャワーは音楽流したり歌ったりして適当に誤魔化したり
車内ならガムかんだりウォークマンとか聞いて誤魔化したりしてましたよ

>下水道人生さん

アドバイスありがとうございます^^
気の持ちようなんですね。
体の力を抜き、症状を気にしないように努めたいと思います!



>管理人のみ閲覧できますさん

経験談ありがとうございますm(__)m
とても参考になります。
死ぬわけではないので気負わずやっていこうと思います。



>デスクトップさん

そうですね^^
ヒモ目指します!



>ケリーチャンさん

大変な時期があったんですね。
シャワー時に音楽流してみます!
何らかのかたちで誤魔化すというのは良いアイデアですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/240-a71f205e

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん