パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

7月17日の日記

祖母宅に行ってきた。


少し雑談したあと、祖母から「結婚しな!」と言われた。

ここしばらく、そういうこと言わなかったんだけどね・・・

35で独身というのは祖母にとっては相当ヤバイことみたいだ。

祖母のほうの家系で生涯独身の男女なんか過去に一人もいないみたいで結婚するのが当たり前なんだよな。


「結婚しな!」に対しての返答を「ドルヲタ活動でそれどころじゃないんだけど・・・」、なんて言うわけにもいかず・・・

かと言って、「俺に結婚は無理だよ」、なんて言ったら祖母は悲しい顔をするだろうしね・・・

先がそんなに長くないであろう祖母に悲しみや絶望的な思いをさせたくないんだよね。

なので独身であることで心配をかけるのが申し訳ない。


で、俺はこう返答した。

「弟2号が結婚したらね」、と。

すると祖母は「2号がしたらか!」、と、目を輝かせながら嬉しそうに微笑んだ。。。

俺にめぼしい相手がいるのだと勘違いしたようだ・・・

ちなみに2号は年内結婚予定。

祖母が人生を終えるまで俺の結婚を気にかけるのかと思うと申し訳なさすぎて気分が暗くなるし死にたくなってくる。

祖母不幸者だ。


現代の日本には結婚できる者と、できない者にザックリと別れていることを理解して頂きたいものだ。

前に2chのスレのニュース記事で35歳時点で独身の人が40歳を迎えた時に結婚できているパーセンテージは1%というのを読んだことがあるから俺が結婚するなんて不可能。

他の記事で結婚相談所でのスペック検索で「身長170cm未満は検索候補から外される(俺は164cm)その時点でほぼ100%の女性から候補から外されるらしい。

さらに高卒も外される、低収入も外される、長男も外される、他にも検索で外される要素がいくつもある。

いずれそういう事まで祖母に説明しないといけなくなるんだろうか・・・

他の親族達は最近は非常に空気が読めるようで俺に結婚の話なんか振ってこない。

祖母に「空気読めよ」、なんて言えないけど、どうか空気読んで下さい。

お願いします。

コメント

大丈夫、相手を選ばなければ、いつかは結婚はできますよ。まぁ、その後が問題ですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

髪の量がかなり減ってきましたので
結婚だの彼女だの薦めてくる人も減ってきました。
まあ、元からほとんどいませんがね。

人間見た目が重要です。
内面がいくらよくても見た目が悪いと
アピールするチャンスもありません。

>名無しさん

職場では50~60代の女性としか関わらないし、プライベートでは女性と交流ないんで俺に結婚は無理っす。
アイドル現場の人生の先輩方のように独身のまま中高年を迎えるでしょうね^^;



>管理人のみ閲覧できますさん

仰るように1つ課題を乗り越えるとまた新たに課題が発生するようです。
人生そういうものみたいですねぇ。

俺にとっては就職するよりも彼女を作ることのほうがずっと難しいわけで、そんな俺が結婚とか不可能ですよ。
逆に無職なのに彼女がいる人が就職できないのが不思議でしかたないです。



>nolfaさん

俺なんか女性を紹介なんて話し、一度もないですよw
それが俺への男としての評価ですw
俺もハゲてるわけですが、なんかハゲてるとこの世に存在しちゃいけないような気持ちになってきます。
何年も前からネットでハゲてる人が絶望してる様子とか見てきましたが今は気持ちが非常によくわかります。
いつも他人の毛髪が気になってしかたないです。
独身ハゲは資産家にでもなるしかないですね。

おれも年収220万くらいしかないのに
身内から結婚しろとよく言われる

できるわけないやろ(;一_一)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>アッカーマン隊長さん

収入が上がらない時代だから無理ですよね^^;
現実として生活するにはお金が一番大事ですから。



>管理人のみ閲覧できますさん

どうもです^^

やはりそういう感情ですよね・・・
弟に対しては嫉妬心とかなく、喜ばしいのですが、俺のせいで祖母と親が親戚から俺の結婚についてつつかれるというか、嫌味というかなじられるというか、そういう思いをしてるのが申し訳ないですね。
これがもう数十年続くのかと・・・

久しぶりにここを拝見したら、まだ元気にしておられて何よりです^^
自分は若い時にこのブログを見て、いつの間にか30歳になってましたけど、お互い外見は恐ろしく変わりますね。

僕も身長は170無いですけど、結婚相談所なんかにお世話にならないっていう気持ちは絶対持ったほうがいい。上の方も書いてますけど、女性的というか人間的にひどすぎる。末永く連れ添える女性なんて滅多にいませんから。

>名無しさん

仰るように結婚相談所に頼ってまで婚活したくないですよね。
異性のスペック検索をサクッとできてしまい、モニターや書面で人の価値を決定づけてしまうというのは時代の流れなのでしょうけど、不思議な感じがします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/273-03661b8b

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん