パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

4月4日

さっき、普段観てない某バラエティー番組をたまたま観て、10人くらいの現役スポーツ選手や元スポーツ選手に国語算数理科社会英語の各教科の筆記試験をやらせて得点ランキングを発表というものが放送されてたんだけどね。

得点の発表から観たから問題のレベルは把握してないんだけど、おそらく試験問題は義務教育レベルの中でも簡単な内容なのだと思われる。

得点ランキングの発表は得点上位者からだったんだけど、中位くらいからの発表から司会者や他の出演者はゲラゲラ笑い、馬鹿にしてたんだよね。

たぶん視聴者の多くもそんな感じなのだろう。

最下位の元プロ野球選手が英語の問題で月曜~日曜の英語のつづりを1つも正解できなかったのよ。

出演者達は爆笑してたけど、俺はぜんぜん笑えなかった。

俺が書けるのは「月曜、金曜、日曜」だけだからね。

「月(何月)」なんか1つも書けない。

6月がジューンな事くらいしか知らない。

ジューンブライドという言葉で知ってた。

そういえば以前、ブログ開設後に「週」「月」を覚えようと単語帳作って覚えようとやったけど覚えられなかったなぁ。。。

出演者達は基礎学力が低いとしても特殊な職業でお金を稼ぐ能力があるので別に学校教育での学力が低くてもそんなに困らないだろうし、スポーツ選手は推薦で有名大学出てたりするしで問題ないだろう。

スポーツでお金を稼げる人は尊敬してる。


とりあえず、義務教育レベルの学力がない、小学5年程度がせいぜいな俺はほんと終わってるなと。

おそらく日本で仕事をするうえでは義務教育レベルの学力があれば大体の仕事が勤まると思われるんだけど、その学力がない、勉強を怠ったことで職業の選択肢が狭まる。

転職するにしてもSPIとかあるけどおそらく義務教育レベルの学力があれば解ける問題が多いのではないだろうか。

前に義務教育レベルをやりな直そうとしたけど頭に入らなかったもんなぁ。。。

今、ひきこもってる人で基礎学力が低く、しばらく働く予定がない、人生の時間に余裕があり日々特にやる事がない人は義務教育レベルの勉強をやり直すことをオススメします。

仕事をするようになると勉強の大事さが身に染みます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

仰るように引きこもってる時って時間は沢山あるはずなのに全く勉強する気にならないんですよねぇ。
一度、一日をどのように過ごすのかっていうリズムが出来上がってしまうと新しい事は出来なくなって毎日同じ事を繰り返すだけになってしまうんですよね。

69観たんですね!
あれはヤバイですよね。
Dマガを観たり、現場に行ったりしてると皆思いやりのある良い人達で皆のことが好きになっちゃいますよ^^
おそらく横アリの一日を密着したDマガを他に発売するような気がしてます。




>管理人のみ閲覧できますさん

こんばんは^^

以外と昔は書けた人でもそこそこ学業から離れてると書けなくなってる人も多いのかもしれないですね。

俺は昔から数字が苦手で特に販売業でお金を扱うのは無理ですね。
ゲーセンバイトやってた時にメダルを機械を使わずに手で枚数を数える事もあったんですがよく数え間違いしたもんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

接客業はハードル高いですよね^^;
コンビニとか絶対に無理ですもん。
外国語で話しかけられたらパニクリますわw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/303-e27fd8b3

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん