パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

さむい日がつづく

消防乙7合格してた。

得点率は法令75%、構造・機能66%

やはり構造・機能はギリギリで1問落としたら不合格だった。

消防乙4で関係法令、2電工で電気を免除して受けたから試験問題は10問だけだったから、勉強時間は5時間くらいで済んだ。

取ってもあまり意味のない資格だけど、ここしばらく資格を取ってなかったし、履歴書の資格欄を一つ埋められるから無駄ではないかなぁ。

コメント

僕も消防設備士を夏ごろに受けようと思っているんですけど、ビルメンであえて必要な種類は乙6と(甲)乙4と電工免除できる乙7くらいですかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>kuroさん

4類一つあれば十分かと思います。
実務において警報設備について知っておいたほうがいいので。
資格取得後、数年に一度のペースで講習区分別に講習を受けることになるのですが、6は消火器。4・7は警報設備。
もしも同じ年に6・4・7を取ったとしたら、同じ年に2日間講習にあてないといけなくなりますのでご注意下さい。
講習がどんなものなのか、東京のを参考によかったらどうぞ。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/sk/kousyu3.htm#1

俺は前の会社の時、消防設備点検班の応援で機器点検・総合点検などをやっていたんですが、6類を持ってる人は消火器の薬剤の入れ替えをやらされるので俺は絶対に取りたくないと思いましたね。
2本、3本では済まないのでどうしたって粉まみれになりますから。
基本的にビルメソ関係の仕事は、資格を持っている人に仕事が回ってきますので、俺の個人的な考えとしてはやりたくない仕事(責任含む)が増える要因になりそうな余計な資格の取得は避けますね。
あと、基本的に消火器の薬剤の入れ替えは防災屋、消防設備点検の専門業者がやることになりますから、現場のビルメソがやる事はまずないと思います。


>管理人のみ閲覧できますさん

お祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m

免除使って工藤氏の最新の7類の問題集を1冊やれば合格固いです。
最新本の内容ソックリの問題が出ますし。
どの類も工藤本は鉄板ですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4770325746

俺は資格合格は2年半ぶりですね。
うちの会社は資格取得しろとかぜんぜん煽ってこないです。
なので現場は取得意識の低い人ばかりで、俺もそれが当たり前になってしまっているので。
危機感あるんですが、なかなか勉強する気が起きないんですよね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

うちの会社も取得目標を聞いてくれたらもう少しヤル気が出るのかもしれませんが、それはそれで鬱陶しいのでしょうねぇ。

チケ確保できたんですね^^
俺も手頃なの落として行きたいと思ってます。

平日開催の武道館のファミ席は普段来ないようなライト層が多いので落ち着いて観れますよ。
ヲタT着てる人少ないです。
仕事帰りのスーツ姿も多いですし。
俺は宿直に当たるんでローテずらしてもらって行こうと思ってます。
来るかどうかわからない道●さん目当てで。
仰るような予想が的中したら会場がすさまじく盛り上がるでしょうね!
その光景を目にできたら超超感動するでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/304-bb1414d8

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん