パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

ほけん

もうすぐ退職で保険証を会社に返却しないといけないんだけどね。

でね、次の会社に入るまでの間が10日くらいあるの。

で、国保について調べたら日割り無いみたいで、10日間だけだとしても1ヶ月分支払わないといけないみたい。

それと年金も。

10日間、なるべく外出せず、インフルもらったり、転んだりしないように気をつけるしかないのかなぁ。

コメント

社会保険料は、「月末日に加入している制度に対して保険料を支払う」というイメージです。
原則、毎月の「月末日」にどの制度に属していたか?だけを見て判定します。
なので日割りが無いんです。

たとえば1月20日まで在職(健保・厚年)していて、その後退職して1月31日時点が国保・国年なら、1月は国保・国年を払います。

逆に、月の途中で退職しても、月末日までに違う会社に再就職して2月を迎えれば、1月末は健保・厚年になりますので、退職月であっても国保・国年は発生しません。

もし次の会社の勤務開始が2月からなら、1月は付加年金をつけて払っておくとちょっとおトクですよ。
(「付加年金に入りたいんですけど」って年金事務所か市役所に聞いてみて下さい。)

>Lyceeさん

月末日にどれに加入してたか、で考えるとわかりやすくて良いんですね^^
色々検索して調べましたが難しかったです。
Lyceeさんのご説明ほどわかりやすいものはありませんでした。

付加年金について調べてみました!
必ず得をする制度ですね。
もしも国保を長く利用するような状況になったら必ず入ろうと思います。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

ビル官て講習でもとれるみたいですけどなにか違いはあるんでしょうか?

>蚊とりマットさん

試験取得、講習取得ともに免状の価値は同じであり、選任できます。
ただ、会社によっては個人を査定・評価する時に講習取得は評価外の場合もあります。
俺の次の勤め先は試験取得、講習取得ともに選任は出来ますが、個人を査定・評価する時に講習取得は評価外です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/352-43effa16

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん