パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

5/21と22 その2

大阪で1泊し、今日は京都へ

京都には中学の修学旅行で一度だけ行ったことがあるんだ。

クラスメイトと班を作り行動したんだけどね。

まぁ、俺は仲の良い同級生なんかいなかったから、例のごとく余り、どこかの人数不足の班に入れてもらった。

たしか自由行動時間があって、班ごとに京都で自由に行動するルートを決めるんだが、俺は修学旅行自体まったく関心なかったし、閉鎖的な性格もあってルート決めにはまったく意見しなかった。

旅行時の班行動でも班の一番後ろでただ付いていくだけ。

当時もだし、今もだがどこに行ったかまった覚えていない。

ほんと後ろを付いていくだけだった。

ただし、一番のメジャーどころと思われる清水寺には時間の関係で行っていないことだけは覚えている。

なので今回の遠征ついでに清水寺に行くことにした。




とりあえず、新大阪駅から京都駅へ向かう。


新大阪駅の構内を自転車が通るというのに驚いた。

ましてや新幹線が発着する大きな駅なだけに。

以前、名古屋に遠征した時、名古屋駅構内でも自転車に普通に乗り漕いで通り過ぎていった人達いたなー

関東以外の地域では普通のことなのかな。

個人的には今回もカルチャーショックという表現が適当なのかわからんがそういう感じを受けた。

P_20170522_1.jpg



京都線に乗り、京都駅へ
P_20170522_2.jpg


切符
P_20170522_3.jpg


京都駅に到着
P_20170522_4.jpg


改札
P_20170522_5.jpg


駅前
P_20170522_6a.jpg


駅前
P_20170522_7.jpg



事前に京都駅から清水寺への行き方を調べておいたので駅前のバス停へ。

みんなバスの一日乗車券を買っていたのでつられて購入
P_20170522_8.jpg


バスに乗り、清水寺へ
P_20170522_9.jpg


五条坂で下車
P_20170522_10.jpg


五条坂バス停付近は平日だが観光客いっぱいでカオスw
P_20170522_11.jpg


のろのろすすむよ坂道を
P_20170522_12.jpg


清水寺の入り口に到着?
P_20170522_13.jpg


よくわからないけどおそらく有名な門?
P_20170522_14.jpg


門の裏で紙芝居やってた
P_20170522_14b.jpg


本堂でいいのなか?、入館券を購入
P_20170522_15.jpg


入り口
P_20170522_16.jpg


えんむすびの神の神社
P_20170522_17.jpg


目をつぶって石に触れるといいことがあるみたいで何人もキョンシーのような姿勢で目をつぶり、フラフラ石に向かって歩いていた。
P_20170522_18.jpg

ここに来たら一般的には、えんむすびのおみくじを引くのだろうが俺は引かなかった。

そもそも38の独身男がこのような場に一人で来て足を踏み入れること自体が場違いであり、非常にキモイシチュエーションなのだから、おみくじを引き、一喜一憂でもしたら更にキモイかなと。

あと、8年前くらいに何かのついでで浅草寺に寄った時に、おみくじを引いたんだが凶かなんかを引いて「悪いことが起きる」みたいなのが出たのよ。

で、「今人生超絶好調なのにふざけんなw信じねーよw」とか思ってたら、その数時間後に最悪なことが起きて生まれて初めておみくじをちょと信じたね。

それ以来、おみくじは引かないことに決めてるw



修復工事っていうのかな?、俺の近くを歩いてた観光客がこの塗装具合を見て「これじゃない感」みたいなこと言ってたけど、俺もそう思った。

だが、元々はこんな感じだったのかもしれない。
P_20170522_19.jpg




舞台が改修工事中だった。
P_20170522_20.jpg

舞台に居た時に50歳くらいの姉妹らしきおばさま二人から写真撮影をお願いされて撮ったのよ。

で、俺の分を撮ってあげると言われたんだけど、「大丈夫です」と断ったら「失敬な」みたいなこと言われたw

俺は自分の姿を写真撮影するという習慣がないから、こういう場で自分の姿を撮るという発想がないものだから悪気なく、ナチュラルに断ってしまったw

普通は「お願いします」と言うんだろうね。

そういや俺が写ってる写真なんて資格試験用とかで撮った証明写真しかないわ。



縁起が良さそうなやつ
P_20170522_21.jpg


帰りはこっち側の活気のある坂を下った
P_20170522_22.jpg


ソフトクリーム食べながら坂下った
P_20170522_23.jpg


京都駅直結の地下街が綺麗だった
P_20170522_24.jpg


駅構内
P_20170522_25.jpg


ここだけなぜかエスカレーターが左乗り
P_20170522_26.jpg


京都駅の新幹線乗り場
P_20170522_27.jpg


東京行のホーム
P_20170522_28.jpg



京都は清水寺への行き方しか調べてなかったし、そこ以外は頭になかったから清水後はまっすぐ帰った。

まぁ充実した1泊2日だったと思う。

また京都に来る機会があったら違うスポットに行きたいものだ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧できますさん

どうもです^^

バスめちゃ混みでしたね。
京都駅の時点で修学旅行生や一般観光客が多いのに出発後、その後のバス停からさらに修学旅行生が乗ってくるのでビビりましたw

京都駅から在来線も使えばそれらのような他のメジャースポットに行けるんですね。
普段行かない地域の在来線の車両、駅等の雰囲気が関東とは異なる雰囲気があるので、そういう楽しさも知りました。
1日とかで時間に追われながら事務作業的にたくさんの各スポットを回るよりも、今回は清水寺のみを回る方向にしました。
京都は今後も何回か行って、時間に余裕を持って各スポットを官能したいと思いましたね。
今回行ってみて京都好きな人が多い気持ちがわかりましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/411-a91f4fdb

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん