パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

マジメ先輩

先輩で上司から無理やり仕事押し付けられまくってる人がいるんだ。

クソ真面目で責任感が強く、上司の指示を全て受け入れてしまうの。

なのでありえない程の仕事を抱えててよく過労死しないなって思う。

もう何度もマジメ先輩が上司から理不尽な指示をされ、上司が姿を消した瞬間怒りながらブツブツ独り言を唱えてる姿を見てる。

他の先輩方に「マジメ先輩大変そうですね」みたいなことを言うと「性格で損してる」と口を揃える。

マジメ先輩が損な役回りなのは入社して一週間もすればわかったので、俺はマジメ先輩のような状況を回避するべく、とりあえずイエスマン(使い方あってる?)にはならないと決めた。

それ以来、役職のある人の前では特に「わからないこと・できないこと」に関しては曖昧な返事をしたり見栄を張ったりせず、すぐに「わかりません」「できません」と即答してる。

ときどき「えっ・・・」みたいな表情されるけどねw

とにかくマジメ先輩のようなポジションになっては身が持たないし、長く働いていけない。

なんと例えればいいのかわからないけど、俺は昔イジメられてたわけで、マジメ先輩の状況はイジメとは異なるけど、どこか共通した部分があると思う。

上司=いじめっこ  マジメ先輩=いじめられっこ

で、俺は過去のイジメ体験をもとにいかにしてマジメ先輩のような状況を回避していくかと考え、まず初期にするべきことは「無理なものは無理」だと伝えることだと思った。

いじめっこの指示を何でもかんでも受け入れてるとどんどん深海にはまっちゃうし、いじめっこからすると何でもかんでも受け入れられるのが当たり前になってしまう。

とにかく無理して身心壊したり、早期退職したのではどうしようもない。


金曜夕方(宿直の日)の携帯電話でのやりとり↓

パ「はい、パカ男です」
マジメ先輩「お疲れ様です」
パ「お疲れ様ですー」
ま「悪いんだけど部長からの指示で土曜の明けの現場○○に変更でいいかな?」
パ「いいっすよ!(早く上がれるラッキー!)」

20分後、マジメ先輩から電話

ま「土曜の明けの現場なんだけど変更になった。部長が△△に強引にねじ込んだ」
パ「まじっすか・・・(クソ遠い現場でキツくて終電近くまで明け日勤かよ…死ねる…)」
ま「日勤・宿直・明け日勤・日勤・宿直・明け日勤でキツイよね~」
パ「キツイですね~」
ま「部長がまずはパカ男君が△△に近い現場に変更でOKしてくれるか試してそれをOKしてくれたら△△に変更するって考えだったらしい・・・」
パ「はぁっ!?・・・なんすかそれ!?・・・△△行くくらいなら俺もう会社辞めます!」
先「じゃあ部長に電話してみて」
パ「了解です」

部長に電話

部「はい、どうも」
パ「お疲れ様です」
部「お疲れ様です」
パ「△△の件なんですけど」
部「あれはね、、、、よし!話を聞こう!」
パ「日勤・宿直・明け日勤・日勤・宿直・明け日勤で慣れてないのもので体力的に厳しいので○○にして頂けませんかね?」
部「・・・そっそうだなっ!、こういうことは初めのうちから確認していかないとなっ!」


こんな感じで早く上がれる○○に戻してもらった。

が、それから1時間後にマジメ先輩から「部長がパカ男君に△△に夕方だが夜だか時間帯はハッキリしないんだけど30分だけ立会いに出てもらえないかって伝えるようにって言われたんだけど」

「夜に前々から外せない用事があると伝えてください」と言付けして回避。

ちなみに部長とその中継役のマジメ先輩はその日、まったく別の現場にいた。

部長は入って早々からメチャクチャな勤務をさせてしまっている俺に対してほんの少しだけ負い目があるみたいで、それによりマジメ先輩を中継して伝えてきたんだと思われる。

こういうやりとりは以前の俺には考えられないことなんだけど「いつクビになってもいい」「いつ辞めてもいい」と開き直ってるからできるんだと思うし、人手不足という状況もあってこそだ。

今後もできるだけ自分の意思を伝えていきたい。

とりあえず今の会社を紹介してくれたGさんからは「今すぐ辞めていいよ、こんなところで1年やったらダメになる」と言ってもらってますが、俺は俺なりに立ち回って少しでも長く勤めていきたいと思ってる。


ちなみに部長はタチの悪いDQNです。

入社当初、部長は親分肌で面倒見のいい人だと勘違いしていたが入って1週間も経った頃には実態がわかったし、部長が都合よく扱える真面目な性格の人をやたらと好むのもわかった。

日記に書くようなネタは今の時点でも沢山ありますがもっと余裕ができたら書き綴ろうと思いますw

コメント

はじめてコメントします。
なかなか厳しい状況でのお仕事ごくろうさまです
自分もどちらかと言うとマジメ先輩さんにちかいので、読んでいてつらかったですwwww
辞めていいと割り切っているなら
あえて直接部長に返事してあげてくださいw
そうすれば部長がマジメ先輩さんを仲介役に
つかうのがすこしは減るかも・・・????
・・・へんな意見してすみません(^^;

>タチの悪いDQN
ワラタwwwwwwwwwwwww

今まで無理なことを押しつけられていた人が、急にそれを断ると、なぜか断る方が悪いみたいな雰囲気になる不思議。
今までのキャラクターを変えるのは大変だと思いますが、長期的に見ると必要なことかもしれませんね。
でも、そのさじ加減が結構難しいんですよね。あまりに無下にすると、孤立にもつながりそうだし・・・。
人間関係は難しいですね。

良かった、パカ男さんがそういう風に行くって知って一安心です。よく素直な人が良いといいますが、それは何でも言うこと聞かせられるからです。
ちなみに俺も今の会社では最年少ですが一番楽な仕事をさせてもらい、日々定時退社です。
気は強いので衝突はありましたが最近はそういう奴ってことで誰も何も言ってきません。良い人だと損しますよね。

>wakuさん

はじめまして!
やはりマジメ先輩かわいそうですよね~
今後はなるべく直に部長に連絡してマジメ先輩の負担を減らしたいと思います。


>jjさん

ねちっこいジャイアンみたいな感じですwww


>清貧さん

ほんといい人ほど損をする。
ロクなことないって思えますよね。
特に仕事においては人間関係が今後を大きく左右するでしょうから、なんとかして頑張りすぎなくともやっていけるポジションを確保していきたいですね。


>ユウさん

ユウさん苦労なさったんですね。
やはり、素直=言うこと聞く、ですよねー
これから色々と壁にぶち当たると思いますが負けずにぶちやぶっていきたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/42-56f1962b

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん