パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

今日は会社から電車で片道1時間半の片田舎な現場で一人作業だったんだ。

9時前に出発して10:30に現場着いて作業しようとしたら道具が足りないのに気づき、すぐさま会社にとんぼ返り(使い方あってる?)

で、作業開始は14時ちょい前からとなったw

作業自体は無事終えられたしでよかったんだけど、1往復分の電車賃が無駄(自腹)になってしまったダメージがデカかった・・・

だって1往復・1760円もするんだもん・・・

ランチだったら結構おいしいの食べれるよね。

今日の現場周辺は物価がえらく安いんで空き時間に買物するつもりだったんだけど、そういう気持ちが先走ってたから支度が疎かになってしまったのかもしれん。

今回は一人現場だったから時間が無駄になるだけで済んだけど、現場や同行する人によっては大変なことになるんで今のうちにこういう経験しといてよかったんじゃないかって思う。

以後気をつけたい。

で、作業終わって帰社したら夜勤専門のパート設備員で本業が訓練校の先生っておじさんが「冷凍機勉強するか?」って聞いてきたんで「今年取るつもりです」と返事したら「ちょっと古いけどこれやるよ」と言って冷凍機の教本をくれた!

しかもどう見ても未使用!

頂いたのは平成9年の物なんだけど、おじさんいわく最新の教本と内容は変わらないらしい。

2500円くらいするんでマジでありがたい。

「これやっとけば合格するでしょう」的な問題集?も後日くれるそうだ。

とりあえず今年は夏に2級ボイラー、11月に冷凍機3を受ける予定。

ブラックな部署ではあるけどこういうふうに良い面もある。

つくづく人生って不思議な縁で成り立ってるんだなーと思う。

20100407 reitouki

コメント

その参考書が理解出来れば、後は過去問がだけで大丈夫です(その参考書の範囲しか出さないらしい)。
自分は、初歩向けの参考書で冷凍のイメージを掴みました。

忘れても、戻っていける会社とはうらやましい。
こちらは、代用出来るものでも何言われるか分からない。

基本的に資格テキストは高いもんねw
今の仕事は多分ゲーセン時代と比較にならないと
思うキツイ仕事だと思うけど取得頑張れよ(^_^)

良かったですね。前向きにコツコツやっとけば後で良い結果は付いてきますよ。
今年はこれって決めて勉強するのは素晴らしいと思います。

現場作業って電気工事をしたの?

>ヴィルメン志願者さん

参考書の内容が難しすぎてヤバイですw
初歩向けの参考書からはじめようと思います!

道具はホームセンターで調達できるような物ではなかったので、戻るしかなかったんですよーw
口煩い人いなかったんでよかったですw


>5454さん

テキスト高いんでほんと助かりましたw
労いのお言葉ありがとでしたm(__)m


>ユウさん

そうですね^^
コツコツやっていけばなんとかなりますよね。


>pさん

この日は違います。
まだ一人では電気工事はしてないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/51-97529bbc

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2Ad

    Template by たけやん