fc2ブログ

パカ男きこう

のろのろすすむよ どこまでも

先週の火曜に部長から物件を担当させるって言われた。

物件担当ってのはビルの設備管理に関わる全てを基本一人で見るってことなんだ。


俺の属する部署は俗にいう巡回ビルメン部署でかなりの数のビルを管理してる。

で、一般的なビルメンは常駐ビルメンと言われていて一つのビルにずっと常駐してそのビルの設備の管理のみをするというもの。

俺の会社は設備員(ビルメン)は巡回と常駐とでは部署が違う。

常駐の部署は営業全般をするエリアマネージャーがいて営業と技術(設備員)が住み分けされてるんだけど、俺が属する巡回部署は住み分けされておらず営業(エリアマネージャー)と技術(設備員)を兼任するんだ。

住み分けして狭く深く専門性を高めるのではなく、広く浅くって方針。

マジメ先輩は7棟のビルを担当してて深夜以外は携帯がひっきりなしに鳴り、呼び出されたりでまともに公休取れない(担当物件以外にも様々な業務あり)

で、今までは少なくとも技術を3年経験を積んでから物件を担当するって流れらしかったんだけど(マジメ先輩は5年目に)、人手不足のせいだからなのか入社3ヶ月の俺に早々担当の話がきた。

人手不足だから経験1年くらいで話がきてもおかしくないとは思ってはいたけど、まさかこの時期にくるとは思ってもみなかったw

先週の火曜、部長に連れられて俺が後々担当するであろう2棟の物件に連行されたんだが、運良く?取引先の人が不在で挨拶せずに済んだんだけど、今週の木曜には挨拶することになりそう。

この2棟の物件は俺が属する支部の中でもオーナーとの契約が特殊で非常にやっかいなものなんだ。

有名企業の物件なんだけどオーナーの思考がおかしいんだw

例えば屋上から雨漏りがしてて、最上階のテナントが困ってるっつーんでオーナーに屋上雨漏りの修繕を提案すると、オーナーはテナントに修繕費を出させろって言うそうだ。

なんであれそう言うらしい。

で、担当してきた人はみんな、担当してから1年と持たずに退社してるらしい。

前任の人は22歳から12年勤めてたんだけど、昨年末にこの物件を担当させられてから4ヶ月で退社した。

俺は2ヶ月間しか顔を合わせなかったけど病んでる顔してた。

前に日記で4日間、不眠不休で先輩が立会いやってたって書いたけど、その物件なんだ。

部署的に利益になるから重要な物件なんだけど、厄介で誰も担当したがらないから部長が俺に振ってきたと思われる。

で、ひっかかるとこあるんだけど、俺より半年前に入社した少し年上の人がいるんだけど順番的にはその人が担当するべきなんですよ。

その人はまだ担当物件持ってないし。

とてもとても納得できないものがある。

そもそも面接で営業やらされるなんて聞いてないし。

先輩方も営業やりたくないから設備員を志望したって人が大半。

求人情報、面接で伏せてるとか反則だろw

部長は俺は入社してばかりだからこの物件を担当させても辞めないだろうって思ってるようだけどいいように利用されるのは嫌だw

病んでたまるかw

ちなみに常駐部署から巡回部署への移動は可能ですが、巡回から常駐への移動はできません。

部長が全力で阻止しますw

あと、俺の会社の常駐現場はめちゃめちゃ楽なとこばかりです(羨ましくてしかたないw)

一昨日、担当の件で今の会社を紹介してくれたGさんに電話相談したんだけど他社に移ることも視野に入れる方向となった。

もともとは1年在籍したら移るつもりだったんだけどね。

経験は現状でも1年半って捏造しても通るみたい。

最長、4年でも通る。

入社して100日ちょいだけど、かなり色々な業務を経験してるんで職務経歴書に書けることは沢山ある。

とりあえずちょこちょこ求人探したり、年内にボイラ・冷凍機を取ったりして他社に移る準備しとく。

Gさんには常駐ビルメンでいい現場の空き情報がきたら俺に最優先に回してくださいとお願いした(そういう現場はなかなか空かない)

限界の限界が来る前に逃げ切ってやるw

コメント

DQNオーナーとテナントの板挟みで、ベテランも退職する物件の担当。
ガンダムに例えるなら、囮ガトルかパブリク隊に移動命令か。
職歴水増しで転職できれば幸いかも。

当方も、資格試験のため、無理しなければならない状態。
会社ごときに精神や人生を左右されてたまるかw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ヴィルメン志願者さん

ほんとガンダムに例えるならそんな感じですw
自分の身は自分で守るしかないですよね。


>管理人のみ閲覧できますさん

なるほど。
頭に入れときます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pakao.blog104.fc2.com/tb.php/61-76e1f007

 | HOME | 

文字サイズの変更

 

  • はじめに

  • プロフィール


  • 詳しい経歴は過去ブログ(2007.12~2009.12)をご覧下さい

  • メール
  • 最新記事

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    Template by たけやん